7V-07
画像生成AIを用いた広告デザイン案の最適生成手法の提案-画像分析とAI活用法を詳説
○池田空海,土生光太朗,篠原晴大,澁川賢太郎,正田賢次郎,高井 舶,丹野稜健,村岡愛花,富田康太,櫻井義尚(明大)
本研究では、CMデザイン案作成において画像生成AIを用いた、消費者層別に効果的な画像生成アプローチを提案する。車のCMを対象に、最適なプロンプト作成を行った。
課題として、CM画像の構成要素が不明な点や、消費者クラスタごとに効果的な特徴量(要素、雰囲気、構図など)が不明な点を挙げる。
消費者データをクラスタリングし、各クラスタが閲覧したCM画像の特徴量を抽出。次に、消費者分類と特徴量の関連を解析し、特徴量の影響を重要度数値で評価した。これを基にクラスタ別の最適デザイン案を画像生成AIで生成した。
発表は2セッション構成で行い、第1セッションで概要を、第2セッションで画像分析とAI活用法を詳説する。