情報処理学会 第87回全国大会

7V-06
画像生成AIを用いた広告デザイン案の最適生成手法の提案-自動車CMを利用した効果検証
○土生光太朗,池田空海,篠原晴大,澁川賢太郎,正田賢次郎,高井 舶,丹野稜健,村岡愛花,富田康太,櫻井義尚(明大)
広告制作において、デザイン案の開発は時間的・金銭的コストを要し、かつ特定の消費者層に訴求するデザイン要素の特定が困難であるという課題が存在する。
そこで、本稿では画像生成AIを活用し、消費者の価値観に特化した効果的なCMデザイン案の生成手法を提案する。
具体的には、消費価値観に基づくクラスタリングをCM視聴者に適用する。その上で、CM画像からVLMを使用してデザイン要素を抽出し、これらのデータを統合して定量分析を行う。そして、分析結果を基に各価値観に特化したプロンプトを設計し、デザイン案を画像生成する。最後に、生成したデザイン案の効果性をアンケート調査で評価し、提案手法の有用性を検証した。