7R-06
対局状況に応じた降り判断と打牌を行う麻雀AI
○松野勇斗,穴田 一(東京都市大)
本研究では,不完全情報ゲームの一つである麻雀を対象に,機械学習を用いて強いAIを作成することを目的とした.麻雀では,順位や点数状況によっては,他プレイヤーに点数を取られないように,自分の手牌を崩してでも守備に回る「降りる」という行為が行われる.この「降りる」という選択は,麻雀において負けを回避するだけでなく,勝つために非常に重要である.そんな重要な要素の一つであるにもかかわらず,現在の麻雀AIでは降りをうまく行うことができていない.そこで本研究では,「降りる」かどうかを判断し,その判断に基づいて,対局状況に応じた適切な打牌を選択できる強力な麻雀AIを構築することを目指した.