情報処理学会 第87回全国大会

7F-04
言語モデルの統合的利用による英語対話練習教材作成手法の開発
○阿部秀尚,戸田皆吏,水谷優斗(文教大)
本研究では,英語教育支援のため,教師業務知識ルールベースを設定可能なロボットサービスと学習者状況を管理するシステムにより,日本の中学校における英語の授業時に対話練習を通じて各単元で習得すべき構文や文法を理解し,英作文能力を着実に修得可能な学習環境の実現を目指している.本稿では,提案するロボットサービスにおいて,学習者のレベルに合わせた対話練習教材の作成を効率的に支援する手法の開発について述べる.本手法は,大規模言語モデルにより生成される文章に対して,学習範囲外の語句の言い換え候補列挙に小規模な言語モデルを用いることにより,学習者のレベルに適応した対話練習文を生成することを可能とする.