情報処理学会 第87回全国大会

6ZM-06
参画型アバター支援言語学習システムにおける学習者へのフィードバック機能の設計と評価
○田中龍弥,山本誠一,加藤恒夫,田村晃裕,菅原真理子(同志社大)
第二言語による音声コミュニケーションの習得には,文法知識を自動的に運用できるようになるためのシステマティックな訓練が必要である.しかし,学校の外国語授業では生徒一人ひとりに十分な訓練を提供することが難しい.そこで本研究では,遠隔で英会話訓練を提供可能なアバター支援型第二言語学習システムを提案する.従来の研究では,質問応答(QA)訓練は繰り返し(RP)訓練より概ね効果が高いことが示された.しかし,学習者の応答発話に対しフィードバックが与えられていない.本研究では学習者に応答発話に対しフィードバックを与え,一層の訓練効果が得られるかを検証する.本稿ではシステムの設計および評価結果について報告する.