6ZJ-09
英語音読教育における英文歌生成のための英文内容に沿ったコード進行の生成手法
○御木流星,新田琉翔,髙橋直也,河野智子,鷹野孝典(神奈川工科大)
英語教育において英語教師が準備した英文にメロディを付けた英文歌を生成し,音読学習に活用する教育を実践している.しかしこれまでの英語教育実践の取り組みにおいて,生成AIが作成した楽曲では,メロディやコード進行が必ずしも歌詞の内容や雰囲気に沿っておらず学習者が感情を移入できない場合があることや、複雑であるため覚えにくく音読しにくい場合があることなどが課題であった.本研究では,歌詞とコード進行を学習させたTransformerモデルを利用して,英文を入力として英文内容に沿ったコード進行を生成し,音読学習に適用するための手法を提案する.実験により,提案手法の実現可能性を確認する.