情報処理学会 第87回全国大会

6ZJ-05
AI活用による日本語が不自由な学生の講義理解支援の試行
○石 澤蘭,何 其歓,須藤康裕,松本一教(神奈川工科大),秋庭貴志(神奈川県立愛川高)
留学生等日本語能力が十分でなく日本語による講義の理解に支障がある学生が増えている.本研究では,AI技術を活用する支援技術の体系化と試行を進めている.この体系化では,母語への単純な同時通訳など,その場での講義理解にとどまるのではなく,日本語能力向上に役立つことを目的としている.また,日本語理解能力は学生により異なるので,理解能力に応じた支援ができるようにしている.本論文は,第一報として,オンライン授業に焦点を当てた上で,技術の体系と試行評価結果を報告する.