情報処理学会 第87回全国大会

6ZJ-03
アカウントロールに非依存な教師向け学習ダッシュボードの検証による授業活用の可能性の評価
○船木麗央,尾崎拓郎(大阪教大)
多くの初等中等教育機関において利用されているGoogle Classroomは,授業実施の際の基本的な機能を有する一方で,詳細な学習者の活動ログを把握することは教師アカウントだけでは不十分である.著者らは,これまでに教師アカウントのみで学習者の課題提出状況を把握できる学習ダッシュボードを作成し,短期間の授業試用による検証について報告を行っている.本報告においては,既報の提案ダッシュボードを長期間の授業で試用し,提案ダッシュボードの授業活用における可能性の評価を行う.その結果,提案ダッシュボードを用いて学習者の課題提出状況を効率的に把握し,教師から学習者への柔軟な指導実施の可能性を確認できた.