情報処理学会 第87回全国大会

6ZJ-01
グループ学習における活発な議論のための学習者支援手法の設計
○梅津彩果,髙橋晶子(仙台高専)
グループ学習では,学習者の能力や個性によって発言頻度や貢献度に偏りが生じ,参加率や学習の質に格差が生じることが課題である.これに対し,指導者には学習者それぞれに応じた指導を行うことが求められるが,一人の指導者が学習者の状況を把握し,指導できる人数には限りがある.そこで我々は,グループ学習において学習者に応じて活発な議論参加を支援するため,生成AIとマルチエージェントの仕組みに基づいた手法を検討している.本稿では,エージェントを学習者それぞれに配置し,学習者の発言内容に合わせて適切な助言を行うエージェントフレームワークの設計について述べる.