6ZC-03
Moodleプラグインを用いたセキュリティ学習環境の構築
○下見真生,長尾和彦(弓削商船高専)
サイバー攻撃の増加・巧妙化により高い専門性を持った情報セキュリティ人材の育成が急務となっている.これらの人材を育成するためには学校教育においても実践的な情報セキュリティの授業を行う必要がある.そのため本研究では,学校教育への導入が容易かつ実践的な学習が可能なLMSのプラグイン開発を行った.本プラグインは,Moodleの小テスト機能を拡張したものであり授業での導入や評定が容易に行うことが出来る.また,問題形式は若年層のセキュリティ教育に有効とされるCTFを採用した.開発したプラグインの開発目的,機能,問題セットなどについて記述し,本プラグインを導入して行った授業の評価と考察について報告する.