6Q-07
キャラクター性の言語化を目的としたLLMにおけるヒアリング機構の実装
○福迫太一,遠藤聡志,澤崎夏希(琉球大)
AIアシスタントやNPCなどLLMとの会話体験を重視するサービスでは、LLMのキャラクター性による親しみやすい応答が不可欠である。従来はプロンプトの手動設計によるキャラ再現が一般的とされるが、ユーザーの求めるキャラクター像の分析やプロンプト化の困難さに問題があった。本研究ではこうした対話LLMへの付与を目的としたキャラクター性の言語化を行うLLMを構築する。キャラクター性の指示を行う初期入力に対し、性格要素の細分化と質問を行うカウンセリング形式、想定される会話毎に収集したセリフから性格分析・要素抽出を行うロール形式の2通りでのヒアリングシステムを実装し、キャラクター性の再現度合いを評価する。