情報処理学会 第87回全国大会

6F-03
マーケティングツールを活用したオリンピック日本代表選手団内の情報システムの構築
○渡辺啓太(國學院大)
企業等のビジネス組織におけるオンラインコミュニケーションには、Microsoft TeamsやSlack等が活用されることが多いが、スポーツチームにおいては手軽にLINEのグループ機能などで賄われることが多い。一方でLINEグループでは属するメンバーのそれぞれのLINEアカウントが晒されてしまい、プライバシーの保護が難しいという課題がある。本稿では第33回オリンピック競技大会(2024/パリ)におけるTEAM JAPAN(日本選手団)内での競技パフォーマンス発揮と一体感醸成を目的として、一般的には企業等のマーケティング活動に使われるLINE公式アカウントを活用した情報システムの構築事例を報告し、マーケティングツールを転用することの有効性や課題について考察する。