6F-02
CtoC市場における支払意思額を用いた取引促進方法の提案
○伊集院大将,金井洋輝,伊藤和哉,大賀雄太郎,髙嶋隆太,石垣 綾(東理大)
近年、フリマアプリを利用した個人間取引(CTOC)市場が急成長している。しかし、商品に対して購入者が商品価値に見合う金額を提示し落札するネットオークションとは異なり、フリマアプリは出品者が提示した価格に購入者が合意すれば取引が成立するが、提示された金額と購入者の商品価値が合致しない場合は取引が成立しない。一方で、EC取引市場の競争の激化により、個人の出品者が多くの時間をかけて購入者の商品価値を把握することは難しい。本研究では、フリマアプリを利用しスマートデバイスの取引を例に、実際の取引データから購入者の支払意思額を算出し、これを用いたCTOC市場のための取引促進方法を提案する。