情報処理学会 第87回全国大会

5ZJ-08
個々の学習者に応じた学習支援を行うエージェントフレームワークの設計
○熊谷拓美,髙橋晶子(仙台高専)
学習ログデータを蓄積し解析することで,教育・学習を支援するラーニングアナリティクス(LA)が注目されている.LAの分析結果に基づいた学習支援は,学習支援を受ける者,特に学習者にとって有用であることが不可欠であり,学習者や教育者中心の支援が求められる.そこで我々は,生成AIとHuman-in-the-loopの概念を用いて,エージェントが各学習者に応じた学習改善を提案する手法の実現を目指している.本稿では,生成AIと学習者の仲介となり,学習者に応じた学習改善案の生成と学習者に応じたその調整を行うエージェントの設計について述べる.