5ZG-03
ポップ作成のための購買動機に基づく言い換えを用いた候補生成手法について
○中村詩織,菊地真人,大囿忠親(名工大)
商品の購買意欲を高めるポップの作成には,ターゲット層を考慮した魅力的な文章が不可欠である.ゆえに,商品の知識に加えて顧客への想像力や豊富な文章力が求められ,ポップの作成は容易ではない.このことを踏まえ,本研究ではポップ用文章の発想支援システムを試作した.本システムの構成は大きく二段階に分けられる.一つ目は,システムが生成する質問に対するポップ作成者の回答を用い,商品のターゲット層を絞り込む機構である.二つ目は,ターゲット層を考慮した商品説明文の案を複数提示し,文章の発想を支援する機構である.本稿では,システムの機能および実装方法について概説し,衣服のポップを対象とした動作例について報告する.