情報処理学会 第87回全国大会

5ZB-01
美容院におけるAIスマートミラーの活用-パーソナル化した販売促進システムの提案-
○牧野倫子,泉 丙完(三条市立大)
近年、AIのパーソナライズ・レコメンドが個々のニーズに合った商品を提案し購買率を向上させる手法として活用されているが、美容院では技術者に依存する部分が多く、さらなるAI活用が望まれる。スマートミラーによるヘアシミュレーションも存在するが違和感があり、利用が進んでいない。一方で美容院側からは、ヘアケア商品の販売促進にAIを活用したいとの要望がある。本研究では、AI搭載のスマートミラーにより、顧客の顔画像から性別や年齢を判別し、興味のある商品を提示することで、ヘアケア商品の購買意欲を高め、販売促進の効果を検証する。