4R-02
クロマベクトルを用いたリズムゲームにおけるノーツの自動生成に関する研究
○中川洋人,西上椋裕,西出 俊(京都橘大)
本研究は,リズムゲームにおけるノーツを自動で生成するAIの構築を目標とする.本稿では与えられた楽曲から求めたクロマグラムを用い,ノーツを生成する手法について報告する.本実験で用いるリズムゲームはSDLライブラリを用いて自作し,ノーツの射出タイミングや鍵数,打鍵場所などを自由に調整できるように設計した.本稿ではこれまで作成したリズムゲームを紹介し,クロマグラムをもとに算出した頻度が高い6つの音を6鍵に対応させてノーツを生成した結果について述べる.今後はオンセット時刻を用いたノーツ射出タイミングの決定や運指情報の組み込みを行い,より高性能なノーツ譜面の自動生成手法を開発する.