4M-05
チケット抽選販売における価格設定方法の提案
○原 舞子,真鍋義文(工学院大)
人気の高いコンサート、スポーツ、舞台などでは、主催者が決めた価格でチケットを抽選販売することが行われるが、一部に高い金額を支払ってもいい購入希望者がいるためにチケットの高額転売が行われる問題点がある。高額での購入希望者の購入可能性を高めるにはチケットの価格を高く設定する方法が考えられるが、主催者の売り上げは高くなるものの、低い価格でしか購入できない購入希望者の不満を招くこととなる。高額購入希望者・低額購入希望者の期待利得がともに単純な抽選販売よりも上がり、かつ主催者の利益が単純な抽選販売よりも高くなる抽選販売の価格設定方法を提案する。