2ZN-05
映像によるサッカー選手のメタバース空間への可視化に関する研究
○井口蓮彪,田中成典(関西大),姜 文渊(阪産大),松尾龍平(関西大)
我が国では,ICTを活用することで,「する」「みる」「ささえる」「たくす」ことの4つの観点からスポーツの価値向上が提案されている.その一環として,メタバース空間でのサッカー試合の再現が注目されている.しかし,アニメーション作成は多大な時間と労力が必要である.これに対し,モーションキャプチャにてアニメーションを作成する試みも見受けられるが,試合中にそのセンサを装着することができない.そこで,本研究では,サッカーの試合映像から骨格推定技術を用いて選手の動きの特徴を抽出し,アニメーションを実装する技術を開発する.これにより,アニメーション作成の効率化とサッカーの観戦体験のリアルさを追求する.