情報処理学会 第87回全国大会

2ZH-04
中高生を対象としたデータサイエンス講座の実践報告
○安田 玲,笹倉理子(電通大)
近年データサイエンスが注目されており,初等中等教育でも統計教育を重視するよう学習指導要領が改訂された.しかしながら,高校までの学校教育の場においては,統計的な知識を活かした実践的な学習の機会は決して多くないと推測される.一方で,本学ではかねてより高大接続教室を毎年開講し,プログラミングや理科実験など,座学だけに留まらない実践的な学習の場を高校生に提供してきた.このような枠組みを利用し,新たに中高生を対象に実践的なデータサイエンス教育を行う講座の開講が検討されており,2024年度は試験的に講座を実施した.本論文ではその実施状況と高大接続学生チームの学習支援に関する活動について報告する.