2ZH-02
小学校でのNIE支援に向けた児童が意見を出しやすいWebニュースの判定手法
○小原大和,安藤一秋(香川大)
近年,小学校や中学校などの義務教育機関では,新聞を教材として活用する取り組み,NIE(News In Education )が実施されている.しかし,小学校でのNIE においては,既存の授業との時間調整や教材として利用する記事の選択,補足資料の準備などが必要となり,教師の負担が増加している.そこで本研究では,NIE を実践する教師を支援するため,児童が意見を出しやすい記事を推薦するシステムの構築を目的とする.本稿では,記事に対する意見の出しやすさの強弱に注目したデータセットを構築し,意見の出しやすい記事を判定する手法を提案する.また,意見という視点でコラムにも注目し,データセットにコラムを追加する有効性を検証する.