2X-03
SNSからのキャラクター商品画像検出のための低コストな物体検出モデル比較
○船田眞帆,佐藤伶耶,鈴木秀佳,尾関 迅,櫻井義孝(明大)
企業におけるキャラクター商品は重要な商材であり、SNS(ソーシャルメディア)上に投稿された写真にはマーケティングにおいて有益な情報が多く含まれている.本研究では,SNS上に投稿された特定のキャラクター商品(ぬいぐるみ)画像の検出において,低コストで高精度な物体検出モデルの開発を目指している.従来のマルチモーダルAIモデルは精度が高いものの,物体検出においては処理コストが高いため,実用化には課題がある.そこで,低コストでありながら精度の高い物体検出モデル(YOLO、DETR)を検出アプローチの違い及び検出精度からその有効性を比較・評価し,それぞれの特性を明らかにする.