2H-03
生成AIによるレポート生成と自動採点
○鎌田光宣(千葉商科大)
本研究では、教育現場での生成AIを活用したレポート評価の効果的なプロンプト設計を探究した。「具体例の提示」や「目標設定」を含むプロンプトは、レポートの明確さや説得力を高め、自動採点で高評価を得やすいことが確認された。一方、曖昧な指示では内容が散漫となり低評価となる傾向が見られた。また、採点基準を反映したプロンプト設計により、自動採点の一貫性と正確性が向上することも示唆された。本研究は生成AIの教育現場での活用指針を提供し、教員の負担軽減や学生の学習効果向上に寄与する。今後は、人間の採点との比較を通じて、プロンプト設計と自動採点モデルのさらなる精度向上を目指す必要がある。