情報処理学会 第87回全国大会

1ZK-03
プログラミング体験教室のための教材アーカイブシステムの試作
○佐藤優光,富澤浩樹,阿部昭博,市川 尚(岩手県大)
プログラミング教育は,2020年度より小学校で必修化され,文部科学省が掲げるプログラミング的思考を育むことを目指した取組が加速している.一方,学校外においてその補完的な役割を担うプログラミング体験教室は,商業的なものばかりでなく,そのような活動を志向する大学や企業,行政やボランティア団体の地域貢献活動としても実施されている.しかし他の教科と比較して参考資料に乏しく,主催者が手探りで実施しているのが現状である.そこで本研究では,教室運営に関わる教材及びノウハウをアーカイブするためのシステムを試作する.本稿では,その設計方針,機能概要,評価について述べる.