情報処理学会 第87回全国大会

1ZJ-07
学生の能動的な学習を支援するオンデマンド講義システム
○淺井友斗,長尾 確(名大)
COVID-19の影響でオンライン講義が急増し、特に非同期型のオンデマンド講義は自由度の高さから広く利用されるようになった。一方で、コミュニケーションの難しさや自己管理能力の不足によるモチベーション低下、学習意欲の喪失などの課題が明らかになった。本研究では、生成AIを活用したオンデマンド講義視聴システムを開発し、リアルタイムでの質問応答機能やゲーム要素を通じて、学生の理解促進とモチベーション維持を目指す。また、講義中に収集した学習ログデータを基に個別フィードバックを提供し、学習支援環境の最適化を図ることで、学生一人ひとりの学びを深めることを目的としている。