1R-03
生成AIを活用した自作ゲームにおけるNPCのセリフ生成
○宮野 櫻,田坂康一,西出 俊(京都橘大)
本研究では、ゲームの進行状況に合わせたNPCの自然な会話を自動生成することを目標とする。
本稿では、自作のゲームにおける進行状況のヒントを生成することを目的としており、chatGPTによる生成性能の評価について報告する。ゲームについては謎解きアドベンチャーゲームをSDLライブラリを用いてC言語で制作した。ゲーム内にNPCを配置し、ChatGPTが生成したセリフを表示するものとした。本実験では、想定される状況説明文を複数自作しヒント文とともにChatGPT入力することで自然な会話文を生成した。生成した会話文をゲームに組み込むことでNPCの会話の自動生成の基盤を構築した。