1H-06
高等学校デジタル教育の失われた30年~分析と対策(続):情報科カリキュラム案の理念と内容~
○夜久竹夫(日大),安斎公士(関東学園大),穴田浩一(早大高等学院),尾崎知伸(日大),後藤隆彰(東洋大),齋藤 実(埼玉県立大宮高),天良和男(東京学芸大),山崎浩一(電機大),横田 健(日大),久野 靖(電通大),小泉力一(環太平洋大)
1980年代の私大理系デジタル入試問題を例示し、その後デジタル入試が消えてデジタル教育が低調になった状況を概観する。次に、我々がデジタル教育回復のために提案したカリキュラム案を解説して、そのカリキュラム案が、上昇処理学会カリキュラム標準J17と学術会議設計指針に適合していることを示す。