情報処理学会 第75回全国大会 会期:2013年3月6日~8日 会場:東北大学 川内キャンパス 情報処理学会 第75回全国大会
HOME > よくある質問
よくある質問
講演申込に関する質問

Q.講演申込登録は、講演者本人がしないといけないのでしょうか?

A.はい、講演登録は講演者ご本人様でお願いします。学生の方で、指導教官の先生の名前で代理登録される場合がありますが、登録は実際に講演発表する方のお名前でお願いします。

Q.講演申込登録は、情報処理学会の会員でないとできないのでしょうか?

A.いいえ、講演申込登録はどなたでもできます。
但し、講演者申込区分によって講演参加費用が異なります。当会に入会頂き発表頂く方が費用が安く済みます。また大会各賞の受賞対象者になります。

Q.情報処理学会に入会申請中で、まだ会員番号がないのですが講演申込登録の講演者申込区分、所属学会はどうすればよいでしょうか?

A.講演申込登録の講演者申込区分は「入会申請中(正会員)」または「入会申請中(学生会員)」を選択、所属学会は「情報処理学会」を選択してして講演申込登録を行ってください。

Q.入会申請中の講演者申込区分が適用されるのは情報処理学会だけでしょうか?

A.はい、そうです。電子情報通信学会、電気学会、映像情報メディア学会、照明学会の場合には既に会員番号をお持ちの方でないと講演参加費用が会員扱いになりません。

Q.入会申請中で講演申込登録をする場合、いつまでに入会手続きを完了しないといけないのでしょうか?

A.講演申込登録〆切日時までに、入会申請を完了してください。〆切後に入会申請をしても講演参加費は非会員扱いの金額になります。

Q.登録内容の変更(タイトル変更、共著者の追加や削除など)をしたいのですが?

A.講演申込登録〆切日時までであれば、Webページから変更ができます。
〆切後は、変更は一切受付けませんのでご注意ください。

Q.講演申込を取り消したいのですが?

A.講演申込登録〆切日時までであれば、Webページから取り消しができます(費用はかかりません)。〆切後は、講演番号通知メールに書かれている講演キャンセルの連絡先メールアドレスまで連絡をしてください。なお、〆切後の取り消しの場合にはお申込みを頂いた登録情報に基づく費用は請求をさせて頂きますのでご注意ください。

Q.原稿の送信も講演申込登録〆切までに行わないといけないのでしょうか?

A.いいえ、原稿は別途設定しております原稿送信〆切日時までにお願いします。

Q.講演申込登録の際に、記入した「論文要旨」はどこかに公開されるのでしょうか?

A.当該全国大会のWebページのプログラムに掲載いたします。また、講演申込登録をされた情報のうち書誌情報(標題、講演者および共著者の名前・所属、論文要旨)、および原稿は、情報処理学会電子図書館(情報学広場)ならびにNII論文情報ナビゲータ CiNiiにも大会開催後3か月以上を経過した後に掲載いたします。

Q.論文の公知日はいつですか?

A.全国大会の初日です。

Q.入会申請中で講演申込登録をしたのに非会員の講演参加費用で請求書が届いたのですが?

A.講演申込登録〆切後に、「入会申請」がされているかをチェックします。講演申込登録〆切日時までに当会へ入会申請がされていない場合には、非会員の講演参加費用で請求書をお送りします。〆切後に入会申請をされても、講演参加費用の変更はいたしませんのでご注意ください。ご不明な点は当会事業部門宛にご連絡ください。

Q.請求書の記載内容(請求宛名や日付など)を変えて欲しい、請求書が届かない、のですが?

A.講演申込受付完了メールを添付のうえ、当会事業部門宛にメールご連絡ください。

Q.講演者参加章引替券をなくしてしまったのですが?

A.大会開催前であれば、当会事業部門宛にご連絡ください。なお、大会会場受付にてお名前、講演番号を申し出て頂ければ大丈夫ですが、引換券を忘れた人用の用紙への記入ならびに確認が必要になりますので当日受付に時間がかかります。「講演者参加章引替券」は紛失しないよう大切に保管してください。

Q.領収書を発行してほしいのですが?

A.請求書をお送りした際に、「送金連絡票」という用紙を同封しておりますので、「送金連絡票」の通信欄にその旨をご記入のうえFAXをしてください。

Q.共著者が大会に参加する場合、別途聴講参加申込が必要でしょうか?

A.はい、講演者以外の方が大会に参加する場合には別途大会参加申込が必要です。Webページからの事前聴講参加申込かまたは大会会場で当日参加申込をお願いします。

 
 TOPに戻る

聴講参加/論文集 事前予約申込者の関係

Q.請求書はいつ頃送られてきますか?

A.原則、週〆の翌週月曜に発送します。

Q.請求書の記載内容(請求宛名や日付など)を変えて欲しい、請求書が届かない、のですが?

A.事前予約申込受付完了メールを添付のうえ、当会事業部門宛にメールご連絡ください。

Q.事前予約者引替券はいつ送られてくるのですか?

A.事前予約者引替券は、Webから事前予約申込を頂いた際にお送りする事前予約申込受付の完了メールにPDFファイルで添付してあります。紛失しないよう大切に保管していただき、大会会場へご来場の際は、必ず事前予約申込受付完了メールに添付のPDFファイルをプリントアウトしてご持参頂き、大会会場受付にご提示、お渡しください。

Q.事前予約者引替券をなくしてしまったのですが?

A.大会開催前であれば、当会事業部門宛にご連絡ください。なお、大会会場受付にてお名前、予約番号を申し出て頂ければ大丈夫ですが、引換券を忘れた人用の用紙への記入ならびに確認が必要になりますので当日受付に時間がかかります。「事前予約者引替券」は紛失しないよう大切に保管してください。

Q.領収書を発行してほしいのですが?

A.請求書をお送りした際に、「送金連絡票」という用紙を同封しておりますので、「送金連絡票」の通信欄にその旨をご記入のうえFAXをしてください。

Q.事前聴講参加予約をし忘れたのですが当日も参加受付はしているのでしょうか?

A.はい、大会会場でも参加受付をしております。聴講参加費を現金でお支払頂き領収書をお渡し致します。

 

TOPに戻る