<Exciting Coding! Junior 2017>

スクラッチを使って
プログラミングを学ぼう!

●開催報告●

たくさんのご参加ありがとうございました。

日時:2017年9月16日(土)13:00〜16:00(受付12:30〜)
場所:青山学院大学(青山キャンパス 2号館 233教室)
主催:一般社団法人情報処理学会

会場前の様子

教室の様子

講師の先生(青山学院大学 社会情報学部 吉田葵助教)

午前中にスクラッチの使い方について勉強して作品のアイデアを考えます

自分の作った作品のお披露目をしてもらいます
一番良かったと思う作者に“ニャン札”をあげます

自分の作った作品のお披露目をしてもらいます
一番良かったと思う作者に“ニャン札”をあげます

“ニャン札”をたくさんもらえた子供たちに賞品が渡されました

“ニャン札”をたくさんもらえた子供たちに賞品が渡されました

自分で作った作品について成果発表をしてもらいました


参加者からの声

今回参加された方からの感想を一部ご紹介します。

<参加者の声>

自分で初めてゲームを作ることができて楽しかった。

家でももっとゲームを作りたいです。

ゲームが完成した時が心に残った。

友達のゲームを見る事が出来て楽しかった。

大学生の人がやさしく教えてくれたのがわかりやすくうれしかった。

ニャン札をいっぱいもらえるようにみんなが気をひくゲームを作りたい。

<保護者の声>

楽しく遊べる子供向けイベントをどんどん開催してほしい。

プログラミングにもう少し長い時間をかけた講義をぜひ開催してほしい。

小中高大学生が一堂に会して協力する企画を開催してほしい。


今回の作品は以下から見ることができます。
https://scratch.mit.edu/studios/4270479/


COPYRIGHT © 2017 Information Processing Society of Japan
<問い合わせ>〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F 一般社団法人情報処理学会 事業部門
Tel.03-3518-8373 E-mail: event@ipsj.or.jp
プライバシポリシーについて