情報処理学会ホームに戻る
最終更新日:2006年2月14日

ソフトウェア ジャパン2006

開催日時:2006年2月17日(金) 9:30-17:30 [18:00から同会場内3Fレストランにて懇親会]

開催会場:東京コンファレンスセンター品川 5F大ホール
(東京都港区港南 1-9-36アレア品川)
        [アクセス][館内マップ

■主 催 : 社団法人 情報処理学会
■協 賛 : 独立行政法人 情報処理推進機構ソフトウェア・エンジニアリング・センター
社団法人 日本情報システム・ユーザー協会 /  社団法人 情報サービス産業協会
社団法人 電子情報通信学会 / XMLコンソーシアム / 日本ソフトウェア科学会
■後 援 : 文部科学省

−サービス社会の到来−

今日,ソフトウェアは,IT産業のみならず製造業から金融・サービス業に至るまで,あらゆる産業において付加価値の源泉となっています.しかし,近年のシステム障害がもたらした社会全体に対する大きな影響に見られるように,現代社会の基盤ともなっています.さらに,Web2.0に象徴されるWeb技術の新たな段階への発展とユビキタス/組込みソフトウェアの急速な拡大とがあいまって,ソフトウェア技術とビジネスは,一層の進化を求められています.大学や研究所におけるソフトウェア技術の研究開発者と,60万人とも言われるソフトウェア産業の実務者との連携がまさに必要とされています.さらに,日本のソフトウェアの競争力,ひいては産業全体の競争力の向上も急務です.
 このような背景のもとに,私たちはソフトウェア技術とビジネスの課題と将来について広く深い討議を喚起する「ITフォーラム」を創設します.すべてのソフトウェア技術者・経営者・利用者が現場の課題や知見を持ち寄り,「ソフトウェアのあるべき姿」を目指す新たな場となるよう考えています.この活動の一環として,今般,「ソフトウェアジャパン2006」を企画しました.テーマは,今後のソフトウェア技術とビジネスの中核と考えられている「サービスサイエンス・サービスマネジメント・サービスエンジニアリング」を軸として,多方面から,ソフトウェアのあり方を問うものです.ソフトウェア技術とビジネスの発信と交流の場として,また,ひいてはソフトウェア産業の活性化,競争力の強化を促進する場となるよう企画しております.
 ソフトウェア産業を支える企業の皆様、次世代を担う若手の技術者、研究者の皆様、また次世代の人材を育てる大学の皆様にも、「ソフトウェアジャパン2006」の「日本のソフトウェアに新しい風を起こす」という趣旨に是非ご賛同の上,是非とも多くの方からのご参加を頂けますようお願い申し上げます.

項  目 内     容

参加申込/プログラム

参加のお申し込みは締め切らせて戴きました。
多数のご登録、誠にありがとうございました。

■参加費:一般(会員・非会員共):5,000円 / 学生(会員・非会員共):無料
■懇親会費:一般・学生共:無料
■参加申込〆切り:平成18年2月10日(金)19:00
           〆切り延長しました 2月13日(月)19:00

【当日参加申込受付のご案内】
お席に若干の余裕がございますので、当日参加申込の受付も行います。
会場受付にてお申込をお願い致します。
なお、当日参加申込につきましては定員になり次第とさせて頂きますので予めご了承ください。

スポンサー/サポーター募集

ソフトウェアジャパン2006では、本会議の趣旨にご賛同を頂ける、スポンサー/サポーターを募集しております。

スポンサー :1口25万円(税込み)
サポーター :1口 5万円(税込み)

申込期日:平成18年1月23日(月)

問合せ先 ご不明点などございましたら、事業部門へお問い合わせください。

ソフトウェアジャパン2006 スポンサー
記載の名称・ロゴは、各社・団体の商標です。(50音順)

独立行政法人 情報処理推進機構
株式会社 大和総研
株式会社 東芝
日本電気 株式会社
株式会社 日立製作所
富士通 株式会社

ソフトウェアジャパン2006 サポーター/特別参加
記載の名称・ロゴは、各社・団体の商標です。(50音順)

エヌ・ティ・ティ・
アドバンステクノロジ 株式会社
エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア 株式会社
株式会社 エヌ・ティ・ティ・データ
国立大学法人
大阪大学
国立大学法人 大阪大学
財団法人 九州システム
情報技術研究所
国立大学法人
京都大学 情報学研究科
慶應義塾大学