第25回ゲーム情報学研究会(発表件数9件)
日時:平成23年3月5日(土) 10:30 - 16:20
共催: 早稲田大学ゲームの科学研究所
場所:早稲田大学早稲田キャンパス26号館(「大隈タワー」)302室
〒169-8050 新宿区西早稲田1-6-1 http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html
主査:田中 哲朗 幹事: 岸本 章宏,橋本 剛,Reijer Grimbergen
------------------------------------------------------------------------
[プログラム]
[10:30 -- 12:00] 2人ゲーム(3件)
[13:30 -- 14:30] カードゲーム(2件)
[14:50 -- 16:20] その他(3件)
------------------------------------------------------------------------
10:30 - 11:00
1. 箱積みが最善引き分けの証明
○山口慶晃(東京大学大学院総合文化研究科),山口和紀(東京大学大学院総合文化研究科), 田中哲朗(東京大学大学院総合文化研究科)、金子知適(東京大学大学院総合文化研究科)
11:00 - 11:30
2. ガウス過程を用いたモンテカルロ碁における戦略獲得
○ 荒井光,福永修一(都立産技高専)
11:30 - 12:00
3. コンピュータ大貧民に対するモンテカルロ法の適用
○小沼 啓(電気通信大学 情報通信工学科), 西野哲朗(電気通信大学 総合情報学科)
[12:00 - 13:30 昼食休憩]
13:30 - 14:00
4. TCG におけるシャッフル手法に関する計算機実験を用いた考察
○野瀬彰大(同志社大),深川大路(同志社大)
14:00 - 14:30
5. コントラクトブリッジの実践的教授法の研究(3)
○清水映樹(早稲田大学ゲームの科学研究所),滝沢武信(早稲田大学ゲームの科学研究所)
[14:30 - 14:50 休憩]
14:50 - 15:20
6. 計算ブロックパズルの生成アルゴリズム ○安倍泰孝,原口和也,丸岡 章 (石巻専修大学)
15:20 - 15:50
7. 簡単な不完全ゲームを用いた教育の試行
○大久保誠也(静岡県立大学)
15:50 - 16:20
8. 数独の難易度判定アプリケーションの提案と評価
○小場隆行(明治大学),中所武司(明治大学)
------------------------------------------------------------------------
研究報告のペーパーレス化と研究会登録のご案内: 情報処理学会研究報告は,2009年度よりペーパーレスになりました。 研究会開催日の1週間前に,情報処理学会電子図書館(BookPark)に掲載されます。 研究会登録会員の方は事前に研究報告をダウンロード・印刷して下さい。 研究会に登録されていない方は,当日受付で資料閲覧用のアカウント情報(URL, ID, PW), もしくは資料データが入ったUSB(会場の環境により異なります)をお渡しいたします。
当日はネットワークへのアクセスが可能なPCをご持参下さい。 * ゲーム情報学研究会にご登録されている方
研究発表会の【一週間前】に情報処理学会電子図書館で当研究発表会の資料を公開します。
これに伴い公知日は2月26日(土)となりますのでご注意ください。
可能な方は,ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください。
* ゲーム情報学研究会にご登録のない方
当日受付で資料を入れたUSBメモリをお貸しいたします。
尚,当研究会にご登録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めて
すべて電子図書館でご購読いただけます。是非この機会に登録をご検討ください。
登録に関してはこちらをご参照ください。
http://www.ipsj.or.jp/09sig/kenkyukai/toroku.html
|