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最終更新日:2011.3.22

第19回エンタテインメントコンピューティング研究発表会

 
「開催中止のお知らせ」

エンタテインメントコンピューティング研究運営委員会では地震の影響を考慮して、
EC19研究発表会の開催は中止と致しましたので取り急ぎお知らせします。
なお、本件の今後の扱いにつきましては、エンタテインメントコンピューティング研究会のホームページ
  http://www.entcomp.org/sig/2011/ におきまして,逐次情報を提供していきますので、
ご確認いただきますようお願い申し上げます。
ご発表者の皆様へ 研究報告は3/19に発行されております。電子図書館をご確認ください。

第19回 情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会 研究発表会

日   時:2011年3月26日(土),27日(日)
場   所:慶應義塾大学 日吉キャンパス 協生館 3F C3S01(26日),C3S02(27日)
申込締切:2011年1月25日(月)
原稿締切:2011年2月28日(月)(予定)
〒223-8526 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
東急東横線 日吉駅徒歩1分
日吉キャンパスの正門手前を右折正面.
http://www.keio.ac.jp/ja/access/hiyoshi.html
主  催:情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会
共  催:慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)
http://www.kmd.keio.ac.jp/

26日 10:30 - 18:05
10:30 - 11:50 セッション1: 映像・鑑賞支援
11:50 - 13:10 昼食
13:10 - 14:50 セッション2: 音楽・放送
14:50 - 15:00 休憩
15:00 - 16:40 セッション3: パーソナライゼーション・コミュニケーション
16:40 - 16:50 休憩
16:50 - 18:05 セッション4: ロボット

27日 10:00 - 17:25
10:00 - 11:40 セッション5: アート・色彩
11:40 - 13:10 昼食
13:10 - 14:25 セッション6: 形状・映像評価
14:25 - 14:40 休憩
14:40 - 16:20 セッション7: 知的処理・創造支援
16:20 - 16:35 休憩
16:35 - 17:25 セッション8: エンタテインメント性
※発表時間:15分,質疑8分


3月26日
●映像・鑑賞支援 10:30 - 11:50
(1)多視点映像視聴支援の為のソーシャルな視聴履歴の利用
 丹羽宏介(名大),東海彰吾(福井大),川本哲也(中京テレビ),藤井俊彰(東工大),
 丸谷宜史,梶田将司,間瀬健二(名大) (2)他者の存在を感じる動画鑑賞システム  代蔵 巧,棟方 渚,小野哲雄,松原 仁 (3)3D地図を利用した写真中の山名提示システム  砂川未佳,松本哲也,竹内義則,工藤博章,大西 昇(名大) ●音楽・放送 13:10 - 14:50 (4)おどりたい:拍記述により音楽との同期を表現する文字アニメーション記述言語  古屋啓介,倉本 到,辻野嘉宏,水口 充,山本景子(京都工繊大) (5)紙楽譜を用いた演奏メディアonNoteのためのマーカレス楽譜認識の提案  山本祐介(慶應義塾大学),内山英昭(フランス国立情報学自動制御研究所),筧 康明(慶應大) (6)Creative Playlist Sharing: 楽曲プレイリストの交換に基づくコミュニケーションデザイン  市村真理子(慶應大),常盤拓司(公立はこだて未来大/慶應大),
 杉本麻樹,奥出直人,稲見昌彦(慶應大) (7)話題候補を実時間提示する個人生放送支援システムの実装と評価  桐戸創也,山本景子,倉本 到,辻野嘉宏(京都工繊大),水口 充(京都産業大) ●パーソナライゼーション・コミュニケーション 15:00 - 16:40 (8)パーソナリティ視覚化による趣味活動支援  梅村 豪,星野准一(筑波大) (9)MyMagazine:顔に着目したデジタル雑誌のパーソナライズ  朱 景華,近藤 誠,筧 豪太(慶應大),常盤拓司(公立はこだて未来大学/慶應大),
 杉本麻樹,稲見昌彦(慶應大) (10)ソーシャル恋愛ゲーム『レンジできゅんっ☆してっ』の開発とユーザ拡散状況に関する考察  戸谷直之,岩野成利,橋田光代,片寄晴弘(関西学院大) (11)ラップトップPCの擬人化による対面コミュニケーション支援 -ProsopoLaptopを用いた実験的検討-  林 泰子(東大),筧 康明(慶應大),苗村 健(東大) ●ロボット 16:50 - 18:05 (12)直感的なロボットプログラミング手法を用いたゲーム構築支援環境とその評価  藤田智樹,米海 鵬,杉本雅則(東大) (13)柔らかいぬいぐるみロボットの動作制御  石川達也(電気通信大),長谷川晶一(東工大) (14)2つの把持型デバイスを用いたロボット操作手法の評価  川那部聖史,佐野渉二(神戸大),寺田 努(神戸大,JSTさきがけ),塚本昌彦(神戸大) 3月27日 ●アート・色彩 10:00 - 11:40 (15)ベクトル空間内における色彩を介したテキストとフォントの類似度測定の研究  宮林卓郎,原 夏未,飯場咲紀,坂本真樹(電気通信大) (16)単語と色彩の認知的連想関係に着目したテキスト最適色彩選定手法  飯場咲紀,仲村哲明,坂本真樹(電気通信大) (17)ソルチルカ:太陽光発電を用いたインタラクティブランドアートの提案  瀬川辰馬,筧 康明(慶應大) (18)インタラクティブ技術を活用した創作能演劇パフォーマンス  芝 公仁,曽我麻佐子,ジョナ サルズ(龍谷大) ●形状・映像評価 13:10 - 14:25 (19)モバイルプロジェクタカメラシステムを用いた任意非平面への実時間適応的投影手法  関 栄二,ダオ ヴィンニン,杉本雅則(東大) (20)形状認識を用いた動的な影の生成システム  伏尾祐貴,松下光範(関西大) (21)プレーに着目したスポーツ多視点映像の評価尺度  永井有希,丸谷宜史,梶田将司,間瀬健二(名大) ●知的処理・創造支援 14:40 - 16:20 (22)文脈自由文法を利用した再帰的画像生成への時間軸の導入  添田洋貴(電気通信大),丸山一貴(東大),寺田 実(電気通信大) (23)将棋の局面データベースの開発と人工知能の適用  山本航平,北岡真弥,澤田 誠,高橋哲也,平賀裕基,垂水浩幸,林 敏浩(香川大) (24)実素材の特徴量を考慮した菓子組みアプケーションの研究  須佐雄輝,小泉直也,上間裕二(慶應大),常盤拓司(公立はこだて未来大/慶應大),  杉本麻樹,稲見昌彦(慶應大) (25)あやとり完成図からの手順推定法  大澤優人,西田誠幸(拓殖大) ●エンタテインメント性 16:35 - 17:25 (26)情報環境への自己投射と操作に伴う身体動揺(第2報)  上間裕二,永谷直久,杉本麻樹(慶應大) (27)キャラクターの外見的特徴量の計測報告  高松耕太,嶋津恵子(慶應大)
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研究報告のペーパーレス化と研究会登録のご案内:
情報処理学会研究報告は,2009年度よりペーパーレスになりました。
研究会開催日の1週間前(※公知日 /です。)に,情報処理学会電子図書館(BookPark)に掲載されます。
研究会登録会員の方は事前に研究報告をダウンロード・印刷して下さい。
研究会に登録されていない方は,当日受付で資料閲覧用のアカウント情報(URL,ID,PW),
もしくは資料データが入ったUSB(会場の環境により異なります)をお渡しいたします。
当日はネットワークへのアクセスが可能なPCをご持参下さい。

また,今後すべての研究会発表論文が登録会員のみ無料で閲覧できる形式になります。
したがいまして,この際に研究会に登録されることを強くお勧めします。

研究会登録は,こちらのページ