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最終更新日:2008.11.21

第11回エンタテインメントコンピューティング研究発表会

 


日時 2008年12月20日(土) 10時〜17時(予定)
会場 筑波大学大塚キャンパス G館 502号室
    112-0012 東京都文京区大塚3-29-1
    東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅 徒歩2分
http://www.tsukuba.ac.jp/access/otsuka_campus.html

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1件につき発表15分,質疑5分
10:00〜11:00 セッション13件
11:10〜12:30 セッション24件
12:30〜13:30 昼食
13:30〜14:50 セッション34件
15:00〜16:20 セッション44件
16:30〜17:40 特別講演
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【プログラム】

●セッション1[10:00〜11:00]
(1)マルチセンサ方式によるトランポリンインタフェース
藤枝知行,森 博志,白鳥和人,星野准一(筑波大)

(2)Log-Logにおけるセンシング手法とコンテンツ
高田英明,金 廷,飯田 誠,苗村 健(東大),太田裕之(日立製作所)

(3)心拍を反映したフィットネス支援ゲームの構築
皆木貴生(筑波大)

●セッション2[11:10〜12:30]
(4) 携帯端末を利用した水族館におけるエデュテイメント環境の提案
大橋裕太郎,横江宗太,有澤 誠(慶大)

(5)野外体験の効果を増幅させる植生遷移ゲームの開発
出口明子(宇都宮大),楠 房子(多摩美術大),稲垣成哲,北野達也(神戸大),杉本雅則(東大),山口悦司(宮崎大),武田義明(神戸大)

(6)シャボン玉を用いた表現装置“BubbleStick”の開発
平松良介,星野准一(筑波大)

(7)Big Fat Wand:オブジェを対象にしたエディテイメント
高橋 徹(東工大),生田目美紀(筑波技術大),楠 房子(多摩美大),小野 功,寺野隆雄(東工大)

●セッション3[13:30〜14:50]
(8) 顧客状態に基づいたショップキャラクタの行動制御
長谷将生,森 博志,白鳥和人,星野准一(筑波大)

(9)パブリックオンラインゲームのためのNPC制御法
佐々木翼,星野准一(筑波大)

(10)実世界と連動したアニメーション制御システム
白石英知(筑波大)

(11)パブリックオンラインゲーム:九龍城
河村 仁,金 佑錫,白鳥和人,星野准一(筑波大)

●セッション4[15:00〜16:20]
(12) 経験的価値の分類に基づくゲーム推薦システム
中谷知博,星野准一(筑波大)

(13)対話型作曲支援システムにおけるユーザ嗜好の獲得
稲田雅彦,安藤大地,丹治 信,伊庭斉志(東大)

(14)Flashコンテンツクリエイタのための体感型コンテンツ作成支援フレームワーク
田中宏平(阪大),岸野泰恵(NTT),寺田 努(神戸大),宮前雅一(ウエストユニティス),西尾章治郎(阪大)

(15)意欲向上のための主観的競争型エンタテインメントシステムの実践による評価
片山拓馬,倉本 到,渋谷 雄,辻野嘉宏(京都工芸繊維大)

●特別講演[16:30〜17:40]
「進化するエンタテインメント,その無限の可能性。」
キューエンタテインメント株式会社 代表取締役CCO 水口 哲也 氏

この30年でコンピュータ・ジェネレーテッド・エンタテインメントには大きな進化のキッカケになるような革命的出来事が2つあった。一つは,3次元CGに代表される物理演算革命,そしてもう一つが,インターネットを中心に起こったネットワーク革命である。これまで自身が係わってきたゲーム,映像,音楽,ライブイベント,ライブコンサートなどの作品群を紹介しながら,この先にあるエンタテインメントの可能性を探る。