情報処理学会ホームに戻る

最終更新日:2008.6.27

第10回エンタテインメントコンピューティング研究発表会

 

第10回エンタテインメントコンピューティング研究会開催概要

日時: 2008年7月4日(金)・5日(土)
会場: 美国観光ハウス
〒046-0201 北海道積丹郡美国町船澗49
交通: 新千歳空港から貸切バスで2時間30分程度
http://www.bikunihouse.com/

7月4日(金)

ワークショップ:エンタテインメント学とは何か[20:00-21:00]

7月5日(土)
 
●一般講演時間[9:00-10:20]
(1)フレームワークの設定と支援ツールによるシリアスゲームの開発生産性向上の検討
五木 宏(フジミック)
(2)文字の動的スタイリングのエンタテインメント応用
水口 充,宮森 恒(京都産業大)
(3)Visual Dependability:エンタテインメントシステムの信頼性とは
寺田 努(神戸大)
(4)ウェアラブルエンタテインメントコンピューティングのためのインタフェースプログラミング
塚本昌彦(神戸大)

10:20-10:40 休憩

●一般講演時間[10:40-12:00 ]
(5)ユーザの愛着を促すインタフェース“あるくま”
棟方 渚(はこだて未来大/日本学術振興会),小松孝徳(信州大),松原 仁(はこだて未来大)
(6)ロボットをメディアとしたエンタテインメントコンテンツの可能性
坂本大介(東大/日本学術振興会)
(7)複合現実環境におけるロボットの動作表現
杉本麻樹(慶大),Danial Keoki Bin Mohammad Rosly,永谷直久,清水紀芳(電気通信大),
常盤拓司(東大/電気通信大),稲見昌彦(慶大)
(8)エンタテインメントのための『魅せる』インタフェース
福地健太郎(JST,ERATO,五十嵐デザインインタフェースプロジェクト)

12:00-14:00 お昼休憩

●一般講演時間[14:00-14:40]
(9)長谷川晶一
(10)博物館における研究成果紹介展示
常磐拓司(東大),清水紀芳(電気通信大/日本学術振興会),
棟方 渚(はこだて未来大/日本学術振興会),杉本麻樹,稲見昌彦(慶大)

ワークショップ:エンタテインメントの未来1[14:40-15:20]

15:20-15:40 休憩

ワークショップ:エンタテインメントの未来2[15:40-17:00]