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最終更新日:2007.10.4

第12回ゲームプログラミング ワークショップ2007 論文募集

●主催: 情報処理学会 ゲーム情報学研究会 
●協力: 学校法人 駿河台学園 駿台電子情報専門学校
      コンピュータ将棋協会,コンピュータ囲碁フォーラム

●日程: 2007年11月9日(金)〜11月11日(日)

●会場: 箱根セミナーハウス (神奈川県足柄郡箱根町仙石原845)

 ※原則として参加者はみな会場に宿泊することを前提としています

●使用言語: 日本語または英語

●参加費:
 正会員 43,000円(GI研究会登録会員),学生会員 22,000円
 非会員(一般) 48,000円,非会員(学生) 27,000円
  (いずれも,宿泊費・食費を含んだ金額です。)
 ※現地セミナーハウスの宿泊費値上げに伴い,参加費を値上げさせていただきました。ご了承ください。

●トピックス(以下に限定するものではありません)
  ・ゲームプレイングプログラム
  ・パズルを解くアルゴリズム
  ・パズル創作プログラム
  ・ゲームをプレイする人間の認知科学
  ・ゲーム戦略知識の学習
  ・テレビゲーム
  ・インターネット上のゲーム
  ・ゲーム理論の応用による人間の行動の解析
  ・マルチエージェントのゲーム(たとえばサッカー)
  ・ゲームの歴史のコンピュータを用いた分析
  ・コンピュータを用いた新しいゲームの開発
  ・ゲーム向きコンピュータアーキテクチャ
  ・コンピュータによる人間のゲーム熟達の支援

【プログラム】

一日目

13:20-14:40 セッション1: 将棋(1)  座長 Reijer Grimbergen (山形大学)
(L) 動的なマージンを用いるFutility Pruning
伊藤 裕,橋本 剛,橋本隼一(北陸先端大)
(L) 兄弟節点の比較に基づく評価関数の調整
金子知適(東京大)
(S) 知識を直観的に記述できる5五将棋システム
滝沢洋平,伊藤毅志(電気通信大)

15:00-16:00 セッション2: 囲碁    座長 中村 貞吾(九工大)
(L) 並列MC/UCTアルゴリズムの実装
加藤英樹,竹内郁雄(東京大)
(L) DFUCTの囲碁への応用について
吉本晴洋 (東京大),岸本章宏(はこだて未来大),金子知適(東京大),
美添一樹(中央大),田浦健次朗(東京大)

16:20-17:40 セッション3: ブロックスデュオ  座長 金子知適(東京大)
(L) TD(λ)-MC法を用いたブロックスデュオにおける評価関数の学習
大崎泰寛(東京農工大)
(L) 評価関数を用いたUCTの改善
中村秋吾,三輪 誠,近山 隆(東京大)

18:00-19:00 <GI運営委員会>:GI運営委員 (夕食会場にて)

19:00-20;00 イーブニングセッション:山下 宏氏講演予定

20:00- ナイトイベント GPW杯コンピュータ将棋選手権(初日) 
            GPW杯9路盤コンピュータ囲碁大会(初日) 他
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二日目

9:00-10:30 セッション4:探索・学習(1) 座長 橋本 剛(北陸先端大)
(L) 勝率に基づく探索制御手法 - チェスにおけるSingular Extensionへの応用 -
竹内聖吾,金子知適,山口和紀(東京大)
(L) 動的候補手拡大と探索延長を用いたDf-pnアルゴリズム
美添一樹(中央大)
(L) 015: 単貧民における多人数完全情報展開型ゲームの考察
西野順二(電気通信大)

10:50-11:50 招待講演(1) Remi Coulom 氏  司会 岸本 章宏(はこだて未来大)

13:00-14:30 セッション5:探索・学習(2)   座長 西野 順二(電通大)
(L) 麻雀の牌譜からの打ち手評価関数の学習
北川竜平,三輪 誠,近山 隆(東京大)
(S) TD法を用いたAmazonsの優位距離の学習
太田喜裕,Reijer Grimbergen(山形大)
(S) 無限状態数パズルの解探索
五十嵐力,柴原一友,但馬康宏,小谷善行(東京農工大)
(S) ペンシルパズルにおける「解き筋」の概念の提案
是川 空,五十嵐力,柴原一友,但馬康宏,小谷善行(東京農工大)

14:50-15:50 招待講演(2) 諏訪 正樹氏(中京大) 司会 伊藤 毅志(電通大)

16:10-17:40 ポスターセッション
P-1.(P) 囲碁における各座標の着手確率データを用いた候補手の生成
佐々木健太,柴原一友,但馬康宏,小谷善行(東京農工大)
P-2.(P) 世界コンピュータ将棋選手権における対戦組み合わせシステムの有効性(6)
瀧澤武信(早稲田大)
P-3.(P) 将棋におけるゲームデザインの比較
蛭田雄一,柴原一友,村田和義,但馬康宏,小谷善行(東京農工大)
P-4.(P) 方策勾配法を用いたサッカーエージェントの学習:パスとフリーキック時における壁パス
福岡仁志,中村浩二,五十嵐治一(芝浦工業大),石原聖司(近畿大)
P-5.(P) 将棋の中盤データベースの作成
武田知之,Reijer Grimbergen (山形大)
P-6.(P) オセロの定跡読切りと問題点に関する考察
上田 徹,橋本 剛,橋本隼一(北陸先端大)
P-7.(P) 部分局面n-gram法の改良
杉浦啓太,橋本 剛,橋本隼一(北陸先端大)
P-8.(P) 適格度トレースを用いた合法手による学習
築地 毅,柴原一友,但馬康宏,小谷善行(東京農工大)
P-9.(P) アタック25の最適戦略
野口はるき,小森成貴,松井利樹(北陸先端大)
P-10.(P) 棋譜には現れない暗黙の棋譜
伊藤毅志(電気通信大)
P-11.(P) 将棋における局面探索の多重並列計算
柳圭二郎,柴原一友,村田和義,但馬康宏,小谷善行(東京農工大)

18:00− 懇親会 及び 昨年度GPW優秀発表賞表彰式  

20:00- ナイトイベント GPW杯コンピュータ将棋選手権(二日目) 
            GPW杯9路盤コンピュータ囲碁大会 (二日目)他

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三日目

9:00-10:00 セッション6: 将棋(2)  座長 横山 大作 (東京大)
(S) Improving Stratgic Play in Shogi by Using Move Sequence Trees
Reijer Grimbergen (山形大)
(S) チェスに似たゲームにおける評価関数の共通性
片寄 裕,Reijer Grimbergen (山形大)
(S) 将棋を対象とした画像情報を用いた自動局面認識手法
栗田哲平,三輪 誠,近山 隆(東京大)

10:20-11:40 セッション7: その他  座長 瀧澤 武信 (早稲田大)
(L) Effects of Social Cues in Gaming
Ian Frank, Kazuya Mio (はこだて未来大)
(L) 人間同士による繰り返し型囚人のジレンマゲームの実施と結果
大澤博隆,今井倫太(慶應義塾大)
(S) ゲームの公平性
飯田弘之(北陸先端大)