情報処理学会第9回エンタテインメントコンピューティング研究会
共催:香川大学工学部
場所:香川大学 工学部 (林町キャンパス)講義棟1階 3102 教室
香川県高松市林町2217-20
http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/ ̄tarumi/EC09.html
3月7日(金)
10:00〜12:00 セッション1 ゲーム
(1)ボードゲーム戦略を題材とする問題解決型プログラミング演習支援
-持続的な取組みを促進する大会方式と運営サーバ-
尾崎浩和,富永浩之,林 敏浩,垂水浩幸(香川大)
(2)戦略型カードゲームのための戦略獲得法
藤井叙人(関西学院大),橋田光代(関西学院大/JST),
片寄晴弘(関西学院大/JST)
(3)ゲーム場面の構成要素と心的状態の関連性
−プロ野球における球場観戦とテレビ観戦の比較−
上田哲司,藤澤隆史,長田典子(関西学院大)
井上裕美子,大須賀美恵子(大阪工業大)
井口征士(宝塚造形芸術大)
(4)視線を用いた新しいエンターテインメント
水上 明,伊藤毅志(電気通信大)
13:00〜14:30 セッション2 物理
(5)Newton's Cradle を用いた同時多点衝突運動モデルの実験と評価
鈍渡敬一朗,登尾啓史(大阪電気通信大)
(6)AFOによる鬼ごっこ
梅本雅之,西岡良太,山形佳史,川村秀憲,大内 東(北大),高谷敏彦(リコーソフトウェア)
(7)音質劣化を考慮した音楽自動リミックス手法
石先広海,帆足啓一郎,滝嶋康弘(KDDI研究所)
14:45〜16:15 セッション3 身体1
(8)地域伝統舞踊の指導方法に基づいたリズム感を見て覚えるシステム
郡 未来,松田浩一(岩手県立大)
海賀孝明,長瀬一男(わらび座)
(9)動作の流れ」学習支援システムによる地域伝統舞踊学習と効果
高橋智也,松田浩一(岩手県立大),海賀孝明,長瀬一男(わらび座)
(10)人の形状認識特性に基づいた手書きによる三次元螺旋形状作成法
中西悠介,松田浩一(岩手県立大)
16:30〜17:30 セッション4 身体2
(11)身体動作の模倣を通じた共創インタラクションシステム
白井克明(関西学院大),橋田光代(関西学院大/JST),片寄晴弘(関西学院大/JST)
(12)仮想空間におけるヒューマンモーションの特徴強調と合成
澁田義明,藤澤隆史,長田典子,北村泰彦(関西学院大)
3月8日(土)
9:00〜10:30 セッション5 ことば
(13)履歴情報とブログ情報を用いたワイン検索システムの開発
室井淑栄,中畑将吾,垂水浩幸,市橋 剛,谷本美穂,安藤一秋(香川大)
(14)片仮名文字構成要素に基づくインタラクティブな単語分解・再構成とそのユーザ興味生成への応用
小林 敬,延原 肇(筑波大)
(15)コンテンツ制作のための歌声素材生成 Web ツール "ぼーか郎"
野池賢二 (トランス・ニュー・テクノロジー)
10:45〜12:15 セッション6 理論・総論
(16)筑波大学エンタテインメントコンピューティング研究室の紹介
星野准一(筑波大)
(17)エンタテインメントのデザイン理論
星野准一(筑波大)
(18)ゲーム2.0: インタラクションデザインから見たゲームの進化
安村通晃, 渡邊恵太(慶大)
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