情報処理学会ホームに戻る

最終更新日:2007年2月16日

第17回ゲーム情報学研究発表会

 

第17回 ゲーム情報学研究会(発表件数 9件)
(主査:飯田弘之,幹事:伊藤毅志,中村貞吾,金子知適)
日時:平成19年3月5日(月) 10:30〜16:50
場所:デジタルハリウッド大学
〒101-0021
東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7階
http://www.dhw.ac.jp/access/index.html
議題:ゲーム情報学一般


10:30-11:00
(1)対戦型アクションゲームにおけるプレイヤの模倣行動の生成
服部裕介,田中彰人,星野准一(筑波大)

11:00-11:30
(2)RoboCupサッカーシミュレーションにおけるエージェント配置手法の提案
秋山英久,野田五十樹(産総研)

11:30-12:00
(3)知識を直観的に記述できる5五将棋システム
伊藤毅志,滝沢洋平(電通大)

[昼食休憩]

13:30-14:00
(4)第1回 UEC コンピュータ大貧民大会(UECda-2006)の報告
大久保誠也,小林正人,本多武尊,眞鍋秀聡,青木輝人,柿下容弓,
小松原頌之,西野哲朗 (電通大)

14:00-14:30
(5)大貧民における手の構造
西野順二(電通大)

14:30-15:00
(6)トーナメントシステムの評価に関する一考察
鈴木知道(東京理科大)

[休憩]

15:20-15:50
(7)ゲームの核
山本時代,北 隼人,飯田弘之(北陸先端大)

15:50-16:20
(8)虚ゲームのパズルと縁の原理
飯田弘之(北陸先端大)

16:20-16:50
(9)Heptamond問題の全解数の推定
是川 空,五十嵐力,但馬康宏,小谷善行 (東京農工大)