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最終更新日:2006年2月17日

第15回ゲーム情報学研究発表会

 

日程: 平成18年3月7日(火)
会場: 電通大青山オフィス

【プログラム】※発表番号9がキャンセルになりました。それ以降の方は番号がひとつ繰り上げになります。

[9:30-11:00]
(1)bouzy's 5/21 algorithm を用いたdf-pn+探索の詰碁への適用 
石井宏和,横山大作,近山 隆 (東大)

(2)棋力認定問題によるコンピュータ囲碁の評価(その3)
鎌田真人,伊藤 卓(岩手県立大),松原 仁(はこだて未来大)

(3)囲碁と将棋の思考過程の違い 〜視線データと発話データの比較から〜
伊藤毅志,斉藤 大,高橋克吉,村松正和,松原 仁

[11:15-12:15]
(4)RoboCupRescue Simulation における大域的行動判断
京極雅博(電気通信大)

(5)セミリフレクション機能を持ったエージェントの開発
山ア泰行(電気通信大),竹内郁雄 (東大)

●12:15-13:45 昼食休憩(運営委員会)

[13:45-15:15]
(6)機械学習と自動プレイを用いた将棋類の類似度比較について
佐々木宣介(県立広島大)

(7)前回探索時の情報を利用した探索の効率化
長嶋 淳,橋本 剛,飯田弘之

(8)コンピュータ将棋におけるキラームーブの研究
橋本準一,橋本 剛(北陸先端大)

(9)大規模多人数参加型オンラインゲームにおいてノードの階層化によりデータ分散を行う方式
大西史泰,水谷泰治,萩原兼一(阪大)

[15:30-16:30]
(10)⇒(9)ボードゲーム「シンペイ」の完全解析
田中哲朗(東大)

(11)⇒(10)リバーシ4人版のゲーム設計
藤井昌典,飯田弘之(北陸先端大)



ゲーム情報学研究会のホームページ(以下)も御参照ください.
http://www.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/sig-gi/