プログラム詳細は以下をご参照ください。
https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/ce180.html
(1) LMSを活用した自主学習と従来型対面授業の学習効果比較研究高等教育における授業方法の実証分析
江尻 俊章,山口 詩保子,松浦 啓
(2) AIによる画像解析技術を活用した有機合成化学研究室における手書きラボノート解析システムの検討
山田 雅之,遠山 紗矢香,平野 康次,近藤 秀樹,大海 悠太
(3) ICTをクロスチェックに活用した自然観察記録カード制作指導研究-データ駆動型理科教育構築を視程した「理科」における小学校教員養成指導を事例として-
杉本 剛
(4) ソフトウェア開発PBLにおける自己評価と他者に対する評価に相関するメトリクス
煤孫 統一郎,長谷川 忍
(5) 教育データガバナンスにおける文脈的整合性の適用可能性
田中 恵子
(6) 2025年度大学入学共通テスト「情報」の各都道府県の受験状況について
赤澤 紀子,赤池 英夫,角田 博保,中山 泰一
(7) 2025年度大学入学共通テスト「情報I」における高等学校情報科の学びの関係:教育学部におけるアンケート調査報告
杉嶋 茜里,Chen Pin-Yu,内田 奈津子
(8) 2025年度大学入学共通テスト「情報I」の受験経験と高等学校情報科の学びに関する調査(速報)
内田 奈津子
(9) 高等学校情報科での学びに関する調査結果と考察:麗澤大学2025年度新入生を対象とした調査
中園 長新
(10)選択基準の定量化支援に向けた対話型ツールの検討—模擬授業における活用と評価をもとに—
重野 亮太,坂本 有芳
(11)生成AIによるフィードバックが小学校算数における児童の振り返り記述に与える影響:プロンプト設計の比較検討
江添 光城,後藤 正樹,高木 正則
(12)高等学校商業科の学校設定科目におけるハッキング演習を交えた情報セキュリティ教育の実践
守山 凜,小椋 崇喜,川戸 聡也
(13)生成AIを活用した専門高校部活動でのプログラミング教育ワークショップの開発
中山 琴音,遠山 紗矢香
(14)卒論・修論執筆における生成AI活用とAI不安:広島大学での実態調査(2)
隅谷 孝洋,村上 祐子,Muhammad N. A. M. Anuardi,鈴木 俊哉
(15)生成AIが解くジグソー・テキストとジグソー・コード
山口 琢,大場 みち子
(16)PyPENにおける参照の値渡しの実装
中西 渉
(17)アンプラグド教材「ハンバーガー・ロボ」からテキスト・プログラミングへの橋渡しとしてのウェブ教材の開発
倉橋 農,越智 徹,尾崎 拓郎,島袋 舞子,今井 正文
(18)プロンプトエンジニアリングを行うプログラミングの授業におけるプログラミング的思考の変化
三輪 理人,髙柳 周平
Copyright (C) Information Processing Society of Japan All Rights Reserved.