講演募集要項

講演資格とセッションの説明

  • 全国大会にふさわしい内容を備えたものとします(情報技術の振興に寄与する研究成果の発表)。
  • 発表は日本語または英語とします。

講演種別 講演資格 講演種別(セッション)と賞の説明
一般セッション 不問 情報技術の学術・技術の振興に寄与するために広くその成果を発表する場です。優秀な発表には「大会優秀賞」、「大会奨励賞」を贈呈いたします(※当会個人会員のみ対象)。
学生セッション 小学生から博士前期課程まで

※博士後期課程は一般セッションになります
 
次世代のITを支える学生の発表を支援するために設けました。優秀な発表には「大会優秀賞」、「大会奨励賞」を贈呈いたします。また、大会のローカルアワードとして「学生奨励賞」を設けてセッションごとに表彰いたします(※当会個人会員のみ対象)。

※非会員の方は、講演はできますが賞の対象とはなりません。

講演時間 / 論文ページ数

講演種別 講演時間 論文ページ数
一般セッション 20分(講演時間15分 質疑5分) 2ページ
学生セッション 15分(講演時間12分 質疑3分) 2ページ

※投稿される論文の著作権は情報処理学会著作権規程に準じます。

講演申込(登録・修正・取消)、原稿送信の流れ

講演申込・修正・取消締切:2015 年11月10日(火) 19:00 2015年11月17日(火)19:00 延長しました。

⦿講演申込登録は、新規登録から行って下さい。
⦿申込登録が完了されますと「登録番号」および「パスワード」を発行いたします。
⦿原稿送信は、「登録番号」および「パスワード」を取得した後、原稿をPDFファイルで送信して下さい。

「1」の新規登録を行い、登録番号とパスワードを取得して下さい。登録番号とパスワードが発行されてからでないと「2」~「4」の作業は行えません。
講演申込登録と原稿送信は続けて行う必要はありません。

1.新規登録
〆2015/11/17 19時
       
       
登録完了        
       
登録番号とパスワード発行 2.登録内容の確認・修正
〆2015/11/17 19時
3.講演取消
〆2015/11/17 19時
 
   
原稿送信
〆2016/1/7 19時
  登録番号とパスワードを入力 登録番号とパスワードを入力 4.原稿差し替え
〆2016/1/7 19時
 
完了   登録内容の表示 登録内容の表示 登録番号とパスワードを入力
 
講演番号通知
2015年12月中旬
  確認・修正 取消 「参照」ボタンを押して対象ファイルを指定
   
    完了 完了 原稿送信
       
        完了
講演申込登録・修正・取消は以下からお願いします。
延長しました。2015年11月17日(火)19:00 まで

原稿(PDFファイル)送信締切

2016年1月7日(木) 19:00
  • 原稿差し替えもこの日までに行ってください。
  • 原稿送付または差し替えには登録番号とパスワードが必要です。登録番号とパスワードは講演申込後に電子メールでお送りします。

講演申込区分と費用、支払い方法

講演申込締切後に、講演申込みをキャンセルされましても、ご請求させて頂く費用(登録情報にもとづく費用)はご納入いただきますのであらかじめご注意ください。

講演機器

  • 講演機器はプロジェクターになります。接続ケーブルはMini D-sub15ピン(Pin3列(5,5,5))です。プロジェクターの解像度は,XGA(1024×768)対応となっております。
  • ノートPCは講演者各位でご用意下さい。

講演申込にあたっての注意事項

  • 講演申込登録をされた情報のうち書誌情報(標題、講演者および共著者の名前・所属、論文要旨)は大会Webページのプログラムに掲載(2016年2月中上旬予定)いたします。
     
  • 講演申込登録をされた情報のうち書誌情報(標題、講演者および共著者の名前・所属、論文要旨)および原稿は、情報処理学会電子図書館(情報学広場)ならびにNII論文情報ナビゲータ CiNiiに掲載いたします。なお、掲載時期は論文の公知日(大会初日)から3ヶ月経過以降の予定です。

    矢印 情報学広場   矢印 CiNii

  • 講演申込締切後の標題変更、共著者の追加・変更等、申込情報の変更は一切受付けませんのでご注意ください。
     
  • 講演申込登録は必ず講演者様ご自身のお名前でご登録をお願い致します。特に学生の方の場合、講演者名が指導教官の名前で申込まれる場合がございますのでご注意下さい。
     
  • 講演申込締切当日および2~3日前は回線が混雑するため、1週間程度の余裕をもってお申し込み下さい。
     
  • 一般セッション、学生セッションで連続講演をご希望の場合、講演申込書の [連続講演情報] 欄に必要事項をご記入ください。
     
  • 講演の代理(代読)は原則として認めません。
     
  • 講演申込登録締切後の講演キャンセルについて、必ず電子メールにて[ipsj78@gakkai-web.net ]まで お願い致します。
    講演申込登録締切後に講演をキャンセルされましても、講演参加費および論文集代(希望者のみ)は全額お支払いいただくことになりますのでご注意ください。
     
  • 大会会期中のどの日時(セッション)で発表になるかはプログラム編成により確定しますので、講演発表日時の指定はできません。
     
  • 講演番号は、2015年12月中旬頃に電子メールで通知いたします。
     
  • 「よくある質問」もご覧ください。

    矢印 よくある質問