マネーフォワード

SamurAI 3x3(サムライ・スリー・オン・スリー)は、異なる武器を使う3人のサムライが軍団を組み、同じく3人のサムライからなる相手軍団と対戦して、獲得した領地の広さを競うゲームです。競技参加者はそれぞれひとりのサムライの動作を決めるAIプログラムを作成、味方のサムライと協力してゲームを進めます。さまざまな武器を担当してさまざまなAIの組合せで多数のゲームを競った結果が、そのAIの成績になります。

以下にゲームの概要を述べます。ゲームバランスを考慮して今後ルールの詳細は改訂される可能性がありますので、お含みおきください。

1 ゲームの場と勝敗

ゲームの場である戦場は正方形で、碁盤目の区画に分割されています。両軍団のサムライはこれらの区画を取り合って行きます。より多くの区画を獲得した軍団のサムライのAIに与えられる勝利点が主な点数ですが、勝敗とは無関係に獲得した区画数に比例する点もそのサムライのAIに与えられます。こうしたゲームをさまざまな軍団の組合せで繰り返し、獲得した合計点数で成績を決めます。

2 サムライの行動

各サムライには決まった順で行動するターンが回ってきます。行動はコスト合計の制限7以内で、いくつかの動作を選択できます。

Spear Swords Battleaxe

これらの動作の組合せを1回のターンの中でできますから、「移動して敵に狙いを定めて占領」などはもちろん、「姿を現して占領し、また姿を隠す」とか「いったん姿を現して敵地を経由して味方の領地まで移動、また姿を隠す」といった、敵に察知されにくい隠密行動もとれるので、知恵の絞りどころです。

1軍団の3人のサムライは、それぞれ異なる武器(槍、刀、またはまさかりを持っています。一度に占領できる区画は、使う武器によって違います。サムライが右図に示した足元の区画にいるとき、緑に塗りつぶした区画を占領できます。図には一方向だけ示していますが、これらを90度の任意倍回転した占領行動ができます。

3 知りうる情報

自分と味方のサムライの視界に入る区画についてだけは、その状況を知ることができます。視界は右図のように、サムライの居る区画からマンハッタン距離5以内です。視界内の区画は、まだ占領されていないのか、そうでなければ最後に占領したのはどのサムライかがわかります。すべての味方のサムライは、どの区画にいるか、現在姿を隠しているか否かがわかります。一方、敵方のサムライについては、味方のサムライの視界内に姿を隠さずにいるときだけ、所在がわかります。サムライのAIは、こうした限られた情報(行動する直前の情報と、以前に行動した際の情報)だけから、制限時間内に行動を決めねばなりません。味方に情報を伝えるために未知の領域に向けて移動するのも、有力な戦法かもしれません。