よくあるご質問

スクリプト言語について

関数定義の前に空白行やコメント行があるとコンパイルできないんだけど?
これはトランスレータのバグです。さしあたりは関数定義の前に 空白行やコメント行を入れないことで回避してください。
スクリプトのサンプルにでてくる elif って何?
言語仕様には欠落していますが、軍配スクリプトの条件実行文に は elif という指示を書くことができます。条件実行文 の else 部分が単一の条件実行文で if A, then, ..., else, if B, then, ..., else, ..., endif, endif という形式 の場合、 同じ意味を if A, then ..., elif B, ..., then, ..., else, ... endif と、つま り else, if の2行を elifの一行で表 し、endif は2回ではなく1回だけで済ませられます。
配列はどう宣言すればいいの?
変数が配列であることを宣言する必要はありません。たとえば特 に宣言していない変数 x を配列として使い、"x[3] = 5" のように書くことができます。そうすれば "x[3]" の値は 5 になります。

ゲームルールについて

盤端のゲートの数はいくつ?
予選用システムではどの端にもふたつです。決勝では変更がある かもしれません。
東端のゲートから動き1や3で、あるいは西端のゲートから動き0や 4でワープできる? 盤の角のゲートからワープするとどうなるの?
ワープするには東端のゲートからは動き2、西端のゲートからは動 き5を選ばなくてはなりません。角がゲートになるこをはありません。
どれかのチームが大陸横断領地を作ったらゲームは即座に終了?
ゲームが終了するのは、ひとつのターンでのプレイ後に
  • 大陸横断領地を持つチームがあり、しかも
  • そのチームが領地のヘクセル数の合計が最大のチーム(のひとつ)であるときです。
ですから、大陸横断領地を作ったチームがその時点で最大領地を持 つチーム(のひとつ)ならゲームはただちに終了しますが、そうで なければゲームは続きます。
大陸横断領地を持っているチームがトップになったらどうなるの?
大陸横断領地を保っているチームが領地を拡大して(あるいはライバルチー ムの領地が縮小して)そのチームが領地のサイズでトップになったら、 そこでゲームは終了します。言い替えれば、大陸横断領地というの はゲームの状態についての概念であって、ゲーム状態の 変化についての概念ではありません。

コンテストルールについて

リソース制限はいくつになるの?
予選では1,000,000 (百万) です。決勝では変更されるかもしれません。
Rokkaku Conquest Game Field