抄録
N-023
ゲームジャムによる瀬戸内地域の分野横断型次世代人材育成
山根信二(岡山理大/IGDA日本/クリエイティブシティ高梁推進協議会)
 日本ではゲーム産業がICT産業の中でも例外的な国際競争力を持ってきたにもかかわらず,産学連携が立ち遅れてきた.そこで組織を超えて参加できるゲーム開発プロジェクトを実施した.
 週末の2日間に即席の混成チームでゲームを1本完成させる短期開発イベント「ゲームジャム」を事前勉強会とともに開催した.ゲーム開発ではプログラマやエンジニアだけでなくアーティストやデザイナやテストユーザなど職種を超えた協働学習が行われた.以前は中国・四国地方ではゲームジャムが開催されなかったが、本取組みにより大学・専門学校・高校・ゲーム開発者コミュニティ・地方自治体の組織を超えた広域の草の根ネットワークを形成することができた.