|
1. 計算機アーキテクチャ |
|
|
01.プロセッサアーキテクチャ(マルチスレッド、チップマルチプロセッサ、マルチメディア等)
02.メモリアーキテクチャ(キャッシュ、(分散)共有メモリ、プリフェッチ等)
03.I/Oアーキテクチャ
04.特定用途向けアーキテクチャ(信号処理、グラフィックス、ネットワーク等)
05.並列・分散処理アーキテクチャ
06.並列・分散処理ソフトウェア(並列化コンパイラ、負荷分散、OpenMP、MPI等)
07.性能チューニング・性能評価(PAPI等)
08.アーキテクチャとソフトウェアの協調技術
09.イノベーティブ計算方式
10.計算機システム化技術(実装、高信頼化、低消費電力化、SoC等)
11.各種計算機応用
99.その他 |
|
|
2.システムソフトウェアとオペレーティングシステム |
|
|
01.システム性能評価
02.ペレーティングシステム全般(プロセス管理、メモリ管理、ファイルシステムを含む)
03.OS構成法
04.並列/分散OS
05.ネットワーク実現技術
06.ネットワークプロトコル
07.サーバ実現技術
08.リアルタイムシステム
09.言語処理系
10.ネットワークセキュリティ
11.モーバイルコンピューティング
99.その他 |
|
|
3.ハイパフォーマンスコンピューティング |
|
|
01.計算科学(数値計算)
02.シミュレーションの理論と実際(モデル化、アルゴリズム、品質保証)
03.高速・高性能システム(超並列WS)
04.利用技術/性能評価と提言
05.計算と計算機を結ぶ技術(可視化、言語、データ配置、最適化、デバッグツール等)
99.その他 |
|
|
4.設計自動化 |
|
|
01.設計自動化技術(集積回路、装置システム等)
02.エレクトロニクス用DA/CAD
03.HDL
04.論理合成
05.レイアウト合成
06.形式的検証
07.テスト
99.その他 |
|
|
|
2.ソフトウェア科学・工学 |
|
1.アルゴリズム |
|
|
01.グラフやネットワークに関するアルゴリズム
02.計算幾何学と計算代数学
03.暗号系や認証のアルゴリズム
04.確率アルゴリズムと近似アルゴリズム
05.分散・並列アルゴリズム、ハードウェアアルゴリズム
06.データ構造
07.オートマトン・計算複雑度理論
08.オンラインアルゴリズム
09.文字列処理
10.アルゴリズムの応用と実用
11.量子・分子・DNA計算などの超並列モデルでのアルゴリズム
99.その他 |
|
|
2.数理モデル化と問題解決 |
|
|
01.数理モデル化全般と解法
02.オペレーションズリサーチ、最適化
03.グラフ理論やネットワークフロー理論
04.逆問題
05.モデル化の教育
06.各種モデルの応用
07.定式化
99.その他 |
|
|
3.ソフトウェア工学 |
|
|
01.要求定義、設計手法
02.形式的仕様
03.開発管理
04.メトリクス
05.検査、検証
06.ソフトウェア開発支援環境やCASE
07.標準化
08.再利用、プログラム合成
09.人的要因、教育
10.ソフトウェアプロセス
11.知識処理技術のソフトウェア工学への応用
12.品質
13.保守
14.リバースエンジニアリング
15.プロトタイピング
99.その他 |
|
|
4.プログラミング |
|
|
01.プログラミング言語の基本概念・設計原理・実装技術
02.各種プログラミング
03.プログラミング方法論(ビジュアルプログラミング等)、プログラミング環境(処理系、ツール等)
04.プログラミング技術
05.並列化コンパイラ、並列処理言語、並列デバッガ
06.分散オブジェクト指向プログラミング(Java等)
99.その他 |
|
|
|
3.人工知能と認知科学 |
|
1.人工知能 |
|
|
01.知識表現
02.推論・探索
03.学習
04.認知モデル
05.ニューラルネット
06.知識ベース
07.オントロジ
08.知識交換言語
09.エキスパートシステム
10.分散・協調AI
11.ファジー理論
12.パターン・自然言語の理解
13.知的インタフェース
14.AIアーキテクチャ
15.複雑系
16.人工生命
17.生体情報処理
18.遺伝的アルゴリズム
19.知能メカニズム関連研究と応用システム
20.エージェントモデル
99.その他 |
|
|
2.自然言語処理 |
|
|
01.言語理論
02.言語行動
03.言語資料・統計
04.辞書(レキシコン)
05.言語コーパス
06.形態素解析
07.統語解析
08.意味解析
09.文脈解析
10.対話(システム)
11.談話理解・語用論
12.知識表現
13.機械翻訳
14.自然言語処理ソフトウェア
15.自然言語インタフェース
16.校正支援
99.その他 |
|
|
3.音声言語情報処理 |
|
|
01.音声認識(音響モデル、言語モデル、サーチ)
02.音声言語理解
03.音声言語生成
04.音声対話システム
05.話し言葉の解析
06.音声言語翻訳
07.音声言語コーパス
08.音声応用システム
09.ハンズフリー音声認識
10.マルチモーダル音声言語処理
11.擬人化エージェント
12.音声言語分析・加工
99.その他 |
|
|
4.視覚情報処理 |
|
|
01.視覚認識
02.視覚・映像メディア処理
03.画像処理
04.画像理解
05.物体認識
06.文字・図形の処理と認識
07.3次元復元
08.ステレオ視
09.運動解析
10.距離解析
11.色彩解析
12.ロボットビジョン
13.画像処理プロセッサ
14.画像・ビデオ映像の知的編集および知的映像効果の生成
15.立体テレビ
16.人物画像処理
99.その他 |
|
|
5.音楽情報科学 |
|
|
01.計算機の介在した作曲・編曲・演奏・伴奏、電子楽器
02.音楽信号処理
03.AIと音楽
04.音楽の認知・知覚・感性情報
05.音楽情報処理システム
06.音楽学や音楽芸術と計算機技術
99.その他 |
|
|
|
4.データベースとメディア |
|
1.データベース |
|
|
01.データモデル
02.データベース言語・DBPL
03.データベース設計・システム分析設計
04.一貫性制約・アクティブDB
05.DBMS
06.質問処理
07.トランザクション管理・OLTP
08.物理的記憶構造
09.信頼性・障害時回復・安全性
10.超並列DB
11.DB専用ハードウエア(RAIDなど)
12.分散型DB・マルチDB
13.データウエアハウス
14.情報資源管理とリポジトリ
15.オブジェクト指向DB
16.マルチメディアDB(テキストDB・画像DB・動画像DB・VODなど)
17.履歴DB・版管理
18.地理DB・空間データ管理
19.オフィス情報システム
20.グループウエアDB
21.エンジニアリングDB
22.サイエンティフィックDB・遺伝子DB
23.データベース発掘・知識発見
24.モーバイルDB
25.DB高度応用
99.その他 |
|
|
2.情報検索 |
|
|
01.情報検索技術
02.シソーラス
03.ハイパテキスト・ハイパメディア
04.インターネットDB(エージェントなど)
05.電子図書館
06.全文検索
07.ベンチマーク
99.その他 |
|
|
3.メディアと情報 |
|
|
01.情報の表現・識別・分類・評価・検索・流通・管理
02.情報概念体系
03.辞書・用語
04.大量情報の組織化
05.情報の知識化
06.マルチメディアコンテンツ創作・表現・編集
07.マルチメディアコンテンツ検索・流通・管理
08.メディア論
09.構造化記述(SGML、HTML、VRMLなど)
99.その他 |
|
|
|
5.ネットワーク |
|
1.マルチメディア通信と分散処理 |
|
|
01.分散処理
02.分散コンピューティング
03.高速通信
04.コンピュータネットワーク
05.マルチメディア通信とその応用
06.プロトコル
07.ネットワーク管理
08.エージェント通信
09.分散協調
10.インターネット
11.イントラネット
12.ネットワークセキュリティ
99.その他 |
|
|
2.分散システム運用 |
|
|
01.コンピュータネットワーク運用・管理
02.ライセンシング
03.セキュリティ
04.教育・技術移転
99.その他 |
|
|
3.マルチメディア符号化 |
|
|
01.高品質・低ビットレート画像
02.音声信号処理
03.符号化システム
04.マルチメディアの国際標準化(MPEG、DAVIC等)
99.その他 |
|
|
4.モーバイルコンピューティング |
|
|
01.移動体通信計算機環境(言語、OS、インタフェース等)
02.携帯端末(アーキテクチャ、デバイス等)
03.セキュリティ
04.移動体ネットワーク(アーキテクチャ、プロトコル、管理運用等)
05.無線ネットワーク(衛星通信、無線LAN等)
06.分散協調プロトコル
07.ユービキタスコンピューティング
08.モーバイルエージェント
09.ロボットシステム
10.モーバイルアプリケーション
11.モーバイル社会システム
99.その他 |
|
|
|
6.インタフェース |
|
1.ヒューマンインタフェース |
|
|
01.計算機システムのインタフェース
02.マルチメディア/マルチモーダルインタフェース
03.コミュニケーションとインタフェース
04.協調作業のインタフェース
05.文書処理のインタフェース
06.認知情報処理
07.インタフェースデザイン技法
08.インタフェース評価法
09.知的ヒューマンインタフェース
10.感性情報処理
11.ヒューマンファクタ
12.障害者補助
99.その他 |
|
|
2.グループウェア |
|
|
01. 協調基盤技術、情報共有、同期/非同期コミュニケーション
02. 組織知とナレッジマネジメント
03. 共有仮想環境(サイバースペース)、GWインタフェース
04. 会議支援,協調作業支援
05. モバイルGW
06. ビジネスプロセスとワークフロー、グループ意志決定支援
07. 社会/行政サービス、EC(電子商取引)
08. 遠隔教育サービス、コミュニティ支援
09. 情報検索
10. ネットワークエンターテイメント
99.その他 |
|
|
3.グラフィクスとCAD |
|
|
01.形状モデリング
02.CGシステム
03.CG用モデリング(モーションキャプチャリングやフラクタル等)
04.レンダリング
05.CG応用(アニメーション、イラスト等)
06.CAD/CAMシステム
99.その他 |
|
|
4.仮想現実感 |
|
|
01.センサ(磁気、超音波、生体信号等)
02.感覚提示技術(視覚、聴覚、力覚等)
03.仮想環境とシミュレーション
04.仮想物体の操作
05.コミュニケーション技術
06.臨場感通信とテレイグジスタンス
07.AR(強化された現実)
08.応用事例
99.その他 |
|
|
|
7.コンピュータと人間社会 |
|
1.情報システム |
|
|
01.情報システムの分析・設計・構築・運用と利用
02.情報ニーズ、情報・データの管理などの理論と実際
03.情報システムと人間・組織・社会との相互関連
04.情報システムのマネジメント(情報システム監査、危機管理など)
05.産業分野への応用
06.公共分野(社会)への応用
07.企業経営と情報システム
08.新しい情報技術(インターネット、モーバイルなど)の活用
99.その他 |
|
|
2.コンピュータと教育・学習 |
|
|
01.情報教育
02.CAI・教育工学
03.カリキュラム
04.教育システム
05.教材開発支援ツール
06.コンピュータリテラシ
07.アミューズメント
99.その他 |
|
|
3.コンピュータと社会 |
|
|
01.人文・社会科学における情報処理
02.博物館・美術館における情報処理
03.マルチメディアシステムの応用
04.知的所有権
05.情報の社会的側面
06.情報倫理
07.防災と情報
99.その他 |
|
|
4.医療分野への応用 |
|
|
01.基礎医学
02.臨床医学
03.社会医学
04.医療情報システム
05.歯学
06.薬学
99.その他 |
|
|
5.企業活動への応用 |
|
|
01.電子商取引
02.CALS
03.コンカレントエンジニアリング
04.システムインテグレーション
05.生産スケジューリング
06.意思決定支援システム
99.その他 |
|
|
6.標準化 |
|
|
|
|