情報処理学会ホームに戻る
最終更新日:2003.12.15

ゲーム

 

一般講演〔6Q会場〕(3月14日(木)14:30〜17:00)
ゲーム
座長 伊藤毅志(電通大)


1 証明数を使った囲碁死活探索の効率化に関する実験
  ○後藤智章、阿部能明、乾 伸雄、小谷善行(農工大)


2 コンピュータ囲碁における電荷モデルによる石のグループの強度推定
  ○前田典男、木戸間周平、中村克彦(電機大)


3 エントリー概念の導入によるコントラクトブリッジプレイヤFINESSEの4スーツ問題への拡張
  ○北村 圭、近山 隆(東大)


4 将棋へのProbCutの適用における性質
  ○柴原一友、松本慶太、鈴木 豪、乾 伸雄、小谷善行(農工大)


5 Bayesian approachの探索効率改善手法
  ○丸山孝志、横山大作、鶴岡慶雅、近山 隆(東大)


6 強化学習における死状態に関する初期報酬獲得の問題の対策と倉庫番への応用
  ○磯村厚誌、大囿忠親、新谷虎松(名工大)


7 粗い離散値行動の重ね合せによる行動の細粒化
  ○土谷千加夫、入沢達矢、乾 伸雄、小谷善行(農工大)