情報処理学会ホームに戻る

最終更新日:2011.2.10

第25回ゲーム情報学研究発表会

 
第25回ゲーム情報学研究会(発表件数9件)
日時:平成23年3月5日(土) 10:30 - 16:20
共催: 早稲田大学ゲームの科学研究所
場所:早稲田大学早稲田キャンパス26号館(「大隈タワー」)302室
〒169-8050 新宿区西早稲田1-6-1 http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html
主査:田中 哲朗 幹事: 岸本 章宏,橋本 剛,Reijer Grimbergen
------------------------------------------------------------------------
[プログラム]
[10:30 -- 12:00] 2人ゲーム(3件)
[13:30 -- 14:30] カードゲーム(2件)
[14:50 -- 16:20] その他(3件)
------------------------------------------------------------------------

10:30 - 11:00
1.  箱積みが最善引き分けの証明
 ○山口慶晃(東京大学大学院総合文化研究科),山口和紀(東京大学大学院総合文化研究科),
 田中哲朗(東京大学大学院総合文化研究科)、金子知適(東京大学大学院総合文化研究科) 11:00 - 11:30 2. ガウス過程を用いたモンテカルロ碁における戦略獲得 ○ 荒井光,福永修一(都立産技高専) 11:30 - 12:00 3. コンピュータ大貧民に対するモンテカルロ法の適用 ○小沼 啓(電気通信大学 情報通信工学科), 西野哲朗(電気通信大学 総合情報学科) [12:00 - 13:30 昼食休憩] 13:30 - 14:00 4. TCG におけるシャッフル手法に関する計算機実験を用いた考察 ○野瀬彰大(同志社大),深川大路(同志社大) 14:00 - 14:30 5. コントラクトブリッジの実践的教授法の研究(3) ○清水映樹(早稲田大学ゲームの科学研究所),滝沢武信(早稲田大学ゲームの科学研究所) [14:30 - 14:50 休憩] 14:50 - 15:20 6. 計算ブロックパズルの生成アルゴリズム
○安倍泰孝,原口和也,丸岡 章 (石巻専修大学)

15:20 - 15:50
7. 簡単な不完全ゲームを用いた教育の試行
○大久保誠也(静岡県立大学)

15:50 - 16:20
8. 数独の難易度判定アプリケーションの提案と評価
○小場隆行(明治大学),中所武司(明治大学)

------------------------------------------------------------------------
研究報告のペーパーレス化と研究会登録のご案内: 
情報処理学会研究報告は,2009年度よりペーパーレスになりました。
研究会開催日の1週間前に,情報処理学会電子図書館(BookPark)に掲載されます。
研究会登録会員の方は事前に研究報告をダウンロード・印刷して下さい。
研究会に登録されていない方は,当日受付で資料閲覧用のアカウント情報(URL, ID, PW),
もしくは資料データが入ったUSB(会場の環境により異なります)をお渡しいたします。
当日はネットワークへのアクセスが可能なPCをご持参下さい。
* ゲーム情報学研究会にご登録されている方 研究発表会の【一週間前】に情報処理学会電子図書館で当研究発表会の資料を公開します。 これに伴い公知日は2月26日(土)となりますのでご注意ください。 可能な方は,ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください。
* ゲーム情報学研究会にご登録のない方 当日受付で資料を入れたUSBメモリをお貸しいたします。 尚,当研究会にご登録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めて すべて電子図書館でご購読いただけます。是非この機会に登録をご検討ください。
登録に関してはこちらをご参照ください。 http://www.ipsj.or.jp/09sig/kenkyukai/toroku.html