情報処理学会ホームに戻る

最終更新日:2007.2.14

第6回エンタテインメントコンピューティング研究発表会

 
◆第6回 エンタテインメントコンピューティング研究会発表会(発表件数:11件)
日時 2007 年 3 月 2 日(金曜日)
会場 慶応義塾大学 理工学部 矢上(やがみ)キャンパス
理工学部 厚生棟 3階 大会議室
TEL 045-563-1141(代)
http://www.st.keio.ac.jp/guide/
[〒223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉 3-14-1]

交通機関:
(1)●東急東横線 日吉駅下車(徒歩15分)
●渋谷〜日吉:約25分(急行約20分)/横浜〜日吉:約20分(急行約15分)/新横浜〜菊名〜日吉:20分
●日吉駅に停車するのは「普通」,「急行」および「通勤特急」電車です。「特急」は停まりません。

(2)●JR横須賀線 新川崎駅下車(タクシー15分:約1000円弱,徒歩約25分)
●JR横須賀線は,品川駅では新幹線に最も近いホームです。品川〜新川崎:約10分 横浜〜新川崎:約10分

■プログラム
※午前中に1件キャンセルがありましたので、4番以降の方は発表番号が変わっています。

[10:30-12:00]

(1)遺伝アルゴリズムの視覚化を用いたゲームのレベルデザイン効率化技法の開発
五木 宏,松原 仁 (はこだて未来大)

(2)ゲーム開発のための3Dグラフィクス仕様検討支援システム
新間信之,宮岡信一郎(東京工科大),山路和紀(プレミアムエージェンシー)

(3)環境情報を反映させたコンテクストアウエアなゲーム
白鳥和人,長谷将生,星野准一(筑波大)

[13:30-15:30]

(4)創発的ストーリー生成のためのエピソード連結機構
河村 仁,三浦枝里子,中野 敦,星野准一(筑波大)

(5)絵本学習リフレクションのための導電性布を用いた動的布絵本の設計
中小路隼一(はこだて未来大),斉藤明子(絵本作家),刑部育子(お茶の水女子大),
戸田真志(はこだて未来大),秋田純一(金沢大),岩田州夫(はこだて未来大)

(6)フィットネスゲームにおける心拍数制御法の提案
益子 宗,星野准一(筑波大)

(7)WearMiddle: 無線センサデバイスを用いた実空間指向ゲームの開発支援ミドルウェアの提案と実装
渡邊裕一郎,青柳禎矩,高橋ひとみ,間 博人,徳田英幸(慶應大)

[15:50-17:20]

(8)IPS:インクリメンタル絵チャット検索システムの提案と実装
中村友美,金田裕剛,斉藤匡人,青柳禎矩,徳田英幸(慶應大)

(9) 人間の声と顔の表情によるAVJシステム
滝澤勇介,飯田栄治(金沢学院大)

(10) 戦略解析に基づくビリヤード支援システム
内山英昭,斎藤英雄(慶應大)