情報処理学会ホームに戻る
最終更新日:2009年12月14日

平成22年度会費等請求について(会員各位、準登録個人各位)

 

     会員各位および準登録個人各位へ平成22年度会費、購読費、研究会登録費の請求および口座振替のご案内を下記のとおり送付いたします。
     また、次年度から購読・研究会登録について変更される方は、事前に下記照会先までご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

     

    ■平成22年度:2010年4月1日〜2011年3月31日   ※会員資格、準登録個人の資格は毎年度自動継続です。

    ■口座振替について
     昨年よりご案内しておりますが、口座自動振替制度を推進しておりますので、ぜひご利用ください。銀行および郵便局の口座が登録できます。
     ※現在会費だけ口座振替の方でも、会費と論文誌購読費、会費と研究会登録費などと指定できます。

    ■各予定日/期日
     ・請求書発送時期   :1月下旬
     ・支払期日         :3月末日まで ※期日を過ぎた場合には、郵便局のみでのお取り扱いとなります。
     ・口座振替日       :3月29日(月)
     ・口座登録/変更締切:2月18日(木)必着
    ---------------------------------------------------------------------------
     ・事前口座登録締切  :12月24日(木) ※事前に登録または連絡いただいた内容は、請求書に反映する予定です。
     ・事前変更連絡締切  :12月末日

    ■平成22年度会費・購読費について
      ●会費等金額一覧
      会員資格、論文誌購読は自動継続ですので、変更・中止の際はこちらから→各種手続き方法とフォーム
     ※会費・論文誌ジャーナルは昨年と同額です。
     ※論文誌ジャーナルは平成20年度より冊子を廃止し、電子図書館のみの掲載となっております。→電子図書館

    ■平成22年度研究会登録費について
      ●平成22年度研究会登録費一覧 (毎年改定)
      平成22年度新設・名称変更の研究会は次のとおりです。全部で36研究会となります。
      [新設] 教育学習支援情報システム(略称:CLE)
      [名称略称変更] 旧:情報学基礎(略称:FI) → 新:情報基礎とアクセス技術(略称:IFAT)
      [名称のみ変更] 旧:知能と複雑系 → 知能システム(略称:ICS)  
      研究会登録は自動継続ですので、登録変更・追加・中止の際はこちらから→調査研究/教育担当 
     ※会員番号・研究会名・変更内容・変更年度・中止の場合はその理由をお知らせください。

     ※2010年3月末までは平成21年度です。平成21年度の年度途中での登録・変更・中止を希望の方は、「H21年度研究会」と明記して
       ください。年度途中で登録中止としても既にお振り込みいただいた登録費の返金はいたしませんのでご了承ください。
      
    年度の記載がないものは、22年度からの扱いとさせていただきます。
      参考:平成21年度研究会登録費一覧

     ※研究報告は平成21年度より冊子を廃止し、電子図書館のみの掲載となっております。→電子図書館
    ---------------------------------------------------------------------------
    ■学生会員の研究会登録費について 学生会員必見!!
      前年度に引き続き、平成22年度学生会員の1研究会登録費無料を次のとおり実施します。
      ・現在登録している研究会が1つの場合:無料
      ・現在登録している研究会が複数の場合:登録費が最も高いものを無料
     これから研究会に登録される方や変更される方は事前にご連絡ください。
     ※4月に正会員に昇格する方は有料です。

    請求対象者について
     ・会員の方
     ・準登録(個人)の方
     ただし、次の方は請求書送付の対象外となります。 
     (1)一括扱いのグループ所属の方(会費・論文誌購読費のみ):請求は一括担当者様宛にお送りいたします。研究会登録費は会員本人に送付します。
     (2)12月までに入会された方のうち、入会会費の口座振替が1月27日予定の方:平成22年度請求は来年4月以降となります。
     (3)納入済みの会費等に余剰額があり平成22年度請求額を満たしている方
     (4)同上の理由により請求金額が\400未満で少額の方 
     (5)住所不明で郵便物が戻ってきた方:最近なにも届いていないという方は至急ご連絡ください。
     (6)退会届をご提出済みの方
     (7)平成20年度から会費未納または住所不明の方:平成22年5月の総会で除名になりますのでご注意ください。

    ■請求書類および払込票について
     希望書類により添付している払込票が次の通り異なります。現在、「請求書・見積書・納品書」をご利用の方で、見積書・納品書が不要になった方は、事前にご連絡ください。
     ●請求書のみ:ゆうちょ銀行(郵便局)/コンビニエンスストア併用の払込票(加入者名:SMBCファイナンスサービス)付き
      金額訂正や支払い期日を過ぎてからの払い込みは、ゆうちょ銀行(郵便局)のみ利用可能です。
       (払込票に印刷している個人情報のうち、住所等は*(アスタリスク)表示となりましたのでご了承ください。) 
     ●請求書・見積書・納品書のセット:ゆうちょ銀行(郵便局)専用の払込票(加入者名:社団法人情報処理学会)
     ※銀行口座等本会口座に直接お振込の場合はこちらへお願いします。→本会振込先
     ※ゆうちょ銀行(郵便局)備え付けの払込票に収納代行業者(SMBCファイナンスサービス)の口座番号等を記入しないでください。本会への支払と判明せず会費未納となる場合があります。

    領収書について
     ご納入いただいた際の領収書は1年程度保管してくださいますようお願いいたします。
     本会発行の領収書をご希望の方は、照会先までご連絡ください。詳しくはこちら→領収書の発行
      ※毎年同様の領収書を希望される方は、「毎年必要」と明記してください。既に前年にご連絡をいただいた方にはこちらから確認メールを差し上げます。

    ■後納扱いの中止について
     論文誌購読費・研究会登録費についてはこれまで後納扱いを認めておりましたが、オンライン化に伴い冊子(納品物)を廃止いたしましたので、全て前納とさせていただきます。
     賛助会員の方の支払時期は例年通りで結構です。

    ■学生会員の方で2010年3月卒業予定の方
     学生会員で3月卒業予定の方は4月1日より正会員へ昇格予定ですので、正会員費にて請求いたします。
     平成22年度も学生会員の継続をご希望の方は事前に学生継続の手続きをお願いいたします。
     詳しくはこちら→2010年3月卒業予定の学生会員の皆様へ(お願い)

    ■終身会員希望の方
     在会年数が40年を越える正会員の方で終身会員をご希望の方は申請書(E-mail/FAX/郵便等)を下記照会先までご提出ください。電話では受け付けておりませんのでご注意ください。
     詳しくはこちら→終身会員制度
     平成22年度は入会年月日が1970年3月31日以前の方が対象です。

    ■正会員会費割引を希望の方
     協定協力学会の正会員の方は本会の正会員費を割引することが可能です。
     詳しくはこちら→協定協力締結学会との正会員会費割引制度

    ■住所等の変更について
     送付先の住所や連絡先メールアドレス、電話番号等が変わられた場合には、各種手続き方法とフォームから、ご連絡ください。

    ■退会する場合について
     退会をご希望の方は会費等を振り込まずに、至急、各種手続き方法とフォームから、退会届を送信してください。平成21年度以前の会費が未納または不足の方は、退会清算金の請求をいたします。


    ■照会先:会員サービス部門 FAX:03-3518-8375