平成19年度会費、購読費、研究会登録費のご納入が確認できていない方へ請求書等を再度発送いたしますので、ご納入いただけますようお願いいたします。
             また、既にご納入いただいているのに請求書が届いたという場合には、下記照会先まで送金日・送金方法等をご連絡ください。
             なお、請求内容の詳細については、平成19年度会費等請求についてをご確認ください。
          記
          ■請求書発送予定日/納入期日
             ・請求書発送日:11月2日
             ・支払い期日 :12月20日まで ※期日を過ぎた場合には、郵便局のみでのお取り扱いとなります。
          ■再発送対象の方
             ・9月末までに納入確認ができなかった方
             ・一括扱いから個人扱いに変更された方
             ・送付先の新住所をご連絡いただいて、発送を再開した方
             ※ただし、次の方は除きます。
              9月1日以降に請求書を再発行した方、請求金額が\400未満の方、
            一括扱いの方、後納の方
          ■海外居住の方:
            クレジットカードの支払い用紙「海外からの送金方法について」を同封しておりますので、ご利用ください。
          ■支払口座等について
		   コンビニエンスストア併用の払込票についてのみ、郵便局の口座番号および加入者名が収納代行業者(SMBCファイナンスサービス)となっております。
 金額訂正や支払い期日を過ぎてからの払い込みは、郵便局のみ利用可能です。
 また、郵便局専用の払込票については、加入者名が(社)情報処理学会となっております。
 郵便局備え付けの払込票をご利用になる場合や銀行口座へお振込の場合は本会口座へお願いします。→こちら
 なお、郵便局備え付けの払込票に収納代行業者の口座番号等を記入しないでください。本会への支払と判明せず会費未納となる場合があります。
             ※郵便局は10月1日より「ゆうちょ銀行」に変わりましたが、今回送付した旧様式の払込票はそのまま使用できます。
          ■注意事項:未納の方は機関誌9月号から発送停止、研究報告は年度始めから発送停止となっておりますので、お早めにご納入ください。機関誌停止期間中のバックナンバは希望者の方のみに在庫があれば送付いたします。ご納入後にご連絡ください。
 また、昨年度から発送停止となっている方は、来年の総会(5月)で除名になってしまいますので、至急ご納入のうえ、ご連絡ください。
           なお、メールは届いたが請求書は届かなかったという方は、至急ご連絡ください。
          ■変更/退会の手続きについて:各種手続き方法とフォームをご利用のうえご連絡ください。
             10月24日以降にいただいた変更等は今回送付した請求書には反映されていませんので、ご了承ください。
             それ以前に変更/退会等の手続きを行ったのに、今回古い内容で請求書が到着したという方は至急ご連絡ください。
          ■その他のお願い
             ・会費は前納ですので、来年からは3月末までのお支払いにご協力をお願いいたします。
 
            また、便利な口座振替制度をぜひご利用ください。
             ・領収書は1年以上保管してください。
                     
          ■照会先:
会員サービス部門 TEL:03-3518-8370 FAX:03-3518-8375