情報処理学会ホームに戻る
最終更新日:2003.11.28

会員サービスについてのアンケート調査結果報告

 

 会員サービスについてのアンケート調査にご協力をいただき、有り難うございました。皆様からのご回答をもとに、今後、一層のサービス向上、ならびに事務作業の改善に努めていく所存です。
 今回のアンケートの集計結果と主なご質問・ご意見に対する回答を以下に掲載いたしますが、この他にもご意見・ご要望等がありましたら「会員の意見箱」等を通じてご連絡くだされば幸いです。

■集計結果

調査対象者 
個人会員全員(名誉会員、正会員、学生会員、準会員)
調査期間 2003年4月〜6月
発送総件数 23,473件
アンケート回答件数    467件(回答率:約2%)
会員種別内訳
名誉会員
正会員 
学生会員
準会員 
未記入 
人数 444 15
所属別内訳 
学校等 
企業等 
公的機関
その他 
未記入 
人数
168
224
17
46

1.会員証
会員証の利用方法
会員番号の確認
会員の証明
その他
利用していない
人数
189
98
21
174
送付希望
希望する
希望しない
人数
382
67

2.会員名簿
会員名簿利用状況
利用している
利用していない
人数
101
363
勧誘被害
被害にあった
なかった
人数
152
288
今後の発行
必要
不要
人数
230
209
発行したら購入
購入する
購入しない
人数
133
311

3.IPSJメールニュース
IPSJメールニュースを
知っている
知らない
人数
297
163
内容で行事に
参加したことがある
参加したことがない
人数
90
190
内容に
満足
不満
人数
206
83

4.電子図書館
電子図書館を
知っている
知らない
人数
220
233
使用者:機能に
満足
不満
人数
72
45
未使用者:今後は
利用したい
利用したくない
人数
280
36
会誌の冊子版は
廃止できる
廃止できない
人数
152
243

5.会費納入方法
よく利用する納入方法
郵便振込
銀行振込
コンビニ振込
口座自動振替
カード
インターネットバンキング
その他
人数
202
81
55
113
20
23
便利な納入方法
郵便振込
銀行振込
コンビニ振込
口座自動振替
カード
インターネットバンキング
その他
人数
107
53
71
139
60
20
13
口座自動振替
利用したい
利用したくない
既に利用
人数
81
255
96
口座自動振替を利用したくない理由
手続きが面倒
その他
人数
79
174
行事参加費等も口座自動振替できたら
利用する
利用したくない
人数
124
300

■主なご質問・ご意見と回答

※特に回答が必要と思われたものについて、掲載いたしました。
会員の皆様からのご質問ご意見はQn行「  」内に、類似意見がある場合( )内に件数を、事務局からの回答をAn行に記載しています。

1.会員証について
Q1
「IEEEやACMの会員カードのように名詞サイズで硬めの紙にしていただけると扱いやすいと思われます」(12件)
A1
会員証の形状、サイズ、素材の変更は、来年度以降になりますが、検討・実施いたします。
Q2
「会員へのサービス内容をより詳細に裏面に記載していただけるとありがたい」
A2
会員証の形状とともに検討します。
Q3
「この様な紙でなく、IDカードにしてはどうか。特に会費を自動振り込み方式にしている会員には、クレジット機能付きにしてはどうか」(6件)
A3
IDカード化、クレジットカードとの提携等で会員証そのものに付加価値を付けるには、調査後に検討する事項かどうかを判断いたします。
Q4
「HOTEL割引等があれば利用したいと思うが」
A4
HOTELだけでなくレンタカーやその他の優待割引もございます。詳しくは会員サービス一覧(他団体提供)をご覧下さい。
Q5
「会員証を何に使うのか不明です。今まで会員証を求められたことがありません」(9件)
A5
会員特典を受ける時に提示が必要なものもあります。また、Webでの各種申込み時の会員番号確認にご利用ください。

2.会員名簿について
Q1
「会員名簿の存在を知りませんでした。可能であれば、入手したいです」(2件)
A1
平成11年12月の発行を最後に、現在は発行を見合わせております。過去の会員名簿も販売しておりませんので、ご了承ください。今後発行するかどうかについては、入力等の作業効率が改善され次第、プライバシーポリシーに則って検討していく予定です。
Q2
「CD-ROMに1本化しては」(4件)、「会員名簿はweb上でメンバーだけに公開すればよい」(20件)
A2
発行形態についても、(1)と同様に今後発行するかどうかと合わせて検討する予定です。
Q3
「電子的に利用可能な形で名簿を作成、配布することには強く反対します」「業者に流れないように」(13件)
A3
名簿の発行に強く反対している方や勧誘電話に困られた方のご意見も考慮いたします。

3.IPSJメールニュースについて
Q1
「もう少し情報が多いとよい。希望情報のジャンルを登録できるとよい」「簡潔に!あとはWeb!」「リンクばかりでわかりにくい」(6件)
A1
内容・発信体制ともに更に洗練されたものとできるよう検討していきたく考えております。

4.電子図書館について
Q1
「巻号の他特集の内容も併記していただけると有り難い」「検索機能の強化」「必要な情報になかなか辿り着けないのはどうしてか」(11件)
A1
検索機能の強化は現在課題となっております。
Q2
「所属研究会以外の論文が読めず苦労します」「研究報告を研究会登録者以外の正会員に対しては安価な料金で公開して欲しい」(9件)
A2
電子図書館サービスを一新する予定で、現在検討中です。
Q3
「冊子版を廃止したらIPSJメールニュースに載せて欲しい」「CD-ROM、DVDによるバックナンバの発行」「1年分をCD-ROMにして配布してもらえるとよい」(8件)「冊子版の廃止は反対です。過去の論文を見るのに「電子図書館」は利用したいと思います」(10件)「冊子版の廃止の際には会費の値下げが条件です」(4件)
A3
冊子版廃止については、まだ具体的な検討段階ではありませんが、Webサイト(電子図書館)の充実には努めてまいります。

5.口座自動振替を希望しない理由について
Q1
「給与控除で何もする必要がないため」「会社で一括」(41件)
「1年毎に所属の継続/脱会を検討したいため」「支払い行為を意識して、納入すべき」(54件)
A1
口座自動振替の場合でも、振替日と金額などをご案内しています。必要な方には領収書も発行しています。

6.その他のご意見
Q1
(支払方法について)「カード払いさせてください!!ぜひ」(3件)
A1
現在は海外居住者の方のみに限らせていただいております、利用者増加に備えて調査中です。
Q2
(支払方法について)「将来はインターネットバンキングを利用したい」
A2
支払者と銀行のやり取りが違う(銀行に登録申込が必要)だけですので、ご利用願います。

A
全般
この他にも学会運営に関わる様々なご意見をいただいておりますが、適宜、適切な委員会等で検討していきたく考えております。
現在までの学会運営の中長期的改善に関わる検討内容は、「平成14年度学会運営に関する検討報告書」をご参照ください。


■照会先:会員サービス部門